渡辺徹さんの死について考えたこと

俳優の渡辺徹さんがお亡くなりになりました。
若い人はあまりピンとこないかも知れませんが、この人、若い頃はほぼアイドルの扱いでした。背が高くてイケメン。人気ドラマ「太陽にほえろ」に出演し、グリコアーモンドチョコレートのCMでは、当時人気絶頂だったキョンキョン(小泉今日子)と共演。そして、歌も大ヒットしていました。


www.youtube.com

太陽にほえろ」は刑事もののドラマでしたが、走るシーンがとても多い。
自虐的に、あのドラマに出演して太ったのは自分くらいではないかと言っていましたが、食べることへの執着はかなり強かったようで、人気が出始めた頃からどんどんと太っていきました。

奥さまの榊原郁恵さんと息子さんの渡辺裕太さんの記者会見では、少し時間が経っているとはいえ、時折笑顔を作っていましたが、それが逆に悲しみを誘います。


www.youtube.com

敗血症ということでしたが、これは糖尿病の合併症です。
最近、糖尿病についていろいろと配信している堀江貴文さんが、渡辺徹さんの病気のことについても、話しています。
大雑把ではありますが、とてもわかりやすいと思います。


www.youtube.com

詳しくは、「糖質過剰症候群」の著者、清水泰行医師がご自身のブログ「ドクターシミズのひとりごと」に書いていますので、興味のある方はそちらを検索してご覧ください。

私は、テレビで徹さんがご自身の病気のことを話しているのを見る度に、おいおい、仕事なんかしている場合じゃないよ!治療に専念した方が良いのではないか!と思っていました。話を聞く度に、かなりヤバイ状態だなと思っていたのです。
それでも、まさかこんなに早く来てしまうとは。

奥さまの榊原郁恵さんといえば、笑顔。笑顔そのものの人。郁恵さんから笑顔を奪っちゃダメじゃん。郁恵さんの夫としては、失格としか言いようがありません。
当たり前のようにテレビの画面の中にあった徹さんを、これからは見ることができなくなってしまう、なんだかとても寂しい。

郁恵さんの記者会見や堀江さんの話を聞いて、あ、私の叔父(母の兄)と同じだったんだなと思いました。叔父が亡くなったのは、もう20年以上前の話ですが、徹さんと同じくらいの年齢でしたね。
免疫力が下がって、足で発生した細菌が血管を通じて脳へと流れて、これが原因で意識障害
ICUでは、こちらが話していることは分かるようで、手を握ると、ときどき弱く握り返してくれました。

その叔父はとても奔放な人で、どんちゃん騒ぎみたいなことが大好き。いつも周りに自然と人が集まってくるような人。自分の稼ぎはほぼ全部、自分の遊びやつきあいに費やしてしまうような人。姉さん女房の叔母は、三味線のお師匠さんだったり、小さなペットショップをやっていたりして、家計はすべてそこから捻出していたようです。しかも、叔父が作った借金の返済まで。
叔母は、いつも明るくて、背筋をピンと張って、声に力があり、愚痴をこぼすこともなく、とても包容力のある人。叔父はその叔母に甘えてばかりいたんですね。
叔父が亡くなった時、その叔母が「さんざん振り回されたけど、いなくなるととても寂しい」って小さくなって泣いていました。

なんかねぇ、今回の徹さんの死が、叔父の時と重なってしまって、いろいろと思い出してしまいました。

私の父方の祖母や伯母(父の妹)は、糖尿病がもとで亡くなっているし、父は晩年にはほぼ克服できたようですが、やはり若いころから糖尿病でしたし、私自身、ちょっと糖尿病には敏感になってしまっているようです。

やっぱり、糖は怖いな。
認知症の原因にもなるし。

自分自身、たくさん働いていた頃は、食べることに割ける時間がなかなか取れずに、とりあえず食べやすいもの、簡単に食べられるものばかり食べていました。そういうものって、糖質たっぷりのものばかりなんですよね。
それも普段は1日1食のドカ食い。少し余裕があると1日食べっ放し。しかもドカ食い。
そんな食生活をしていたら、体重が120㎏近くまでになってしまって。

たぶん、ギリギリのところまで来ていたんだと思います。そのまま放置していたら、今頃、大変なことになっていたかも。
今は、血糖値も正常ですし、体重も一般的な評価としては少し重めですが、骨格が大きいので、むしろ瘦せ型に見えるくらいになっています。

とは言え、糖尿病って、痩せているか太っているかという事ではないんですよね。
糖の過剰摂取。これに尽きます。
太っていても血糖値は正常の人もいるし、痩せていても糖尿病の人もいる。
実際に、渡辺徹さんといえば、マヨネーズ好きが有名らしいですが、マヨネーズは太る原因になっても、糖尿病の直接的な原因にはなりません。
市販のものは、あまり良くない油を使っているので、食べ過ぎないことに越したことはないのですが、良い油を使っているなら、むしろ体に良いものと考えても良いのかなと思っています。私は、マヨネーズに関しては、特に制限することなく使っていますよ。

人様の食生活にまで言及するつもりはないけど、自分としては、甘いものや糖質のものは嗜好品の扱いで良いのかなと思っています。
身体に何にも良いことはない。健康を害しない程度に、少しだけ嗜む。

今回の件で、ラカントを買う決心がつきました(笑)。実際に買ってきちゃった、
今までは、高価だし、そこまで健康オタクになるのもちょっと嫌だなぁと思っていました。
でももうそんなことは言ってられない。

自分の、というより、母や妹のためなんですけどね。
自分は我慢できるんですけどね...。