食日記 2022/12/7

YouTubeの動画で、豆乳クリームチーズなるものを作っていたので、ちょっと真似をしてみました。
豆乳を80℃に温めて、そこにレモン汁を投入。
すると固形物が分離するから、それを布で濾して、フードプロセッサーに滑らかになるまでかける。
でもねぇ、ちょっと舐めてみたけど、これはクリームチーズとは言えないよなぁ...。
なんて思っていたのですが、パイナップルと一緒に食べたら、なんとなくクリームチーズ感が増してきた。
これからいろいろ試してみたいと思います。

 

米粉の肉まん
温泉たまご
カリフラワー パイナップル
茶わん蒸し
ベーコンとトマトと自家製豆腐のスープ

鯛カレー(前の残り)
さつまいもサラダ
鶏むね肉マスタード
味噌汁(豆腐、わかめ、エノキ)
温泉たまご

鶏むね肉マスタード
温泉たまご
ブロッコリーとみかんのサラダ
ロールキャベツのスープ
パイナップルやらそば湯寒天レモンの皮やらきな粉やら豆乳クリームチーズとくるみのごちゃ混ぜデザートのようなもの