食日記 2022/12/9

糖質制限食でよく見るのが、カリフラワーをお米の代わりに使うもの。
米粒大に刻んで、ごはんに足して使う。
こないだ直売所で特大カリフラワーがとても安く売っていたので、買って来たんですよ。私の顔の大きさとそれほど変わらない、スーパーで売っているものに比べて、3杯も4倍もありそうなのが250円(税込み)。
大きすぎて、食べても食べてもなかなか減らないので、チャーハンに使ってみました。
生のまま入れてもおいしいかなと思ったのですが、あくまでお米の代わりなので、食感はできるだけ近づけたい。
ということで、ご飯と一緒に炒めてみました。
これ、いいかも。
カリフラワーのお陰で、チャーハンがパラパラになるのです。とてもおいしいです。
これからは、カリフラワーが安く手に入った時の定番になりそうです。

お昼の鉄火丼は、いつもの貧乏飯です。
久しぶりに見つけました。本まぐろのアラ、400gくらい入っていて200円(税別)。
よ~く見てみると、血合いがほとんど無い。少し筋っぽいだけ。
本当に筋が強いところは、スプーンでこそいでネギトロにしました。
あとは問題なく鉄火丼のネタになりました。だいたい250gくらい。
3人分には十分な量です。
自分なら、もう少しきれいに削って、形が良くなければ、ブツ切りにしちゃうだろうな。
本まぐろならブツ切りでも100g398円くらいは普通に取れる。250gもあれば、1000円くらいになるのに、これが200円、
養殖のまぐろだったので、脂ギトギト。刺身にするには少し辛いので、寿司飯に合わせたのは正解でした。
とてもおいしゅうございました。

 

カリフラワーでかさ増ししたチャーハン
ブロッコリー ゆで卵
ホタテのお吸い物

鉄火丼
温泉たまご
茶わん蒸しきのこあんかけ
味噌汁(豆腐、わかめ、エノキ)

ネギトロ巻き
マグロハンパーグ ゆで卵 サラダ(レタス)
豚汁
温泉たまご