食日記 2022/12/15

今日は祖父の月命日だったので、おはぎをお供えして、恒例のまぐろのブツ切りをいただきました。
いつもは、白いご飯を食べることはまずなくて、玄米か雑穀を混ぜてたいたご飯を食べるのですが、お刺身にはどうしたって白いご飯。今日だけ特別。

まぐろは年末の買い出しの偵察を兼ねて、築地まで出かけて買ってきました。
お店は数年前までは頻繁に通っていた、冷凍マグロの専門店です。
昨年末に行ったきりなので、もうすぐ1年ぶりになるところでした。
今回買ったまぐろは、メバチマグロの赤身。
1年前なら、このお店では、税込みで100gあたり270円。
今回、432円まで値上げになっていました。
しかも、品質もあまり良くない。
値段が高くなってしまったのは仕方ないにしろ、品質がここまで落ちてしまうとは。
完全に買い負けしてるな。

年末は知り合いに頼まれてこのお店のミナミマグロの赤身と中トロのセットを買うのですが、どういうわけか、これは値上がりしていませんでした、
まさかサクが小さくなっているのかな?
とりあえず他のお店のことはよくわからないので、今年もこのお店で買って、様子を見ようと思っています。
その知り合いは、多少値段が高くなってもいちいち文句を言うような人ではないので、あまりにも貧弱だったら、しっかりしたものを探したいと思います。

鶏むね肉マスタード
おはぎ(つぶあん)
だし巻き玉子
温泉たまご
五目卯の花
味噌汁(納豆、なす、エノキ)

白ごはん
焼き海苔
まぐろぶつ切り
茶わん蒸しきのこあんかけ
ほうれん草ごま和え
ほたてとわかめのお汁
納豆

ロールキャベツ豆乳米粉クリーム煮
サラダ(レタス) ゆで卵
おはぎ(つぶあん)