寒さに弱いのは、人間だけではないようです

以前に私は冬が好きと書きましたが、決して寒さに強いというわけではありません。
冬は街の人出が減って静かだったり、空気が澄んでいて富士山がくっきり見えたり、しっかりと防寒を施した服を着て外を歩くと顔に当たる冷たい空気が気持ち良かったり、冬が好きな理由はたくさんありますが、家にいる時は可能な限りおふとんにもぐっております。このブログもおふとんにもぐって書いております。

体を冷やすとろくなことはないので、全力で寒さから身を守るべきです。
私はおふとんにもぐっていますが、そんなことを言ってられない人もいらっしゃるのかも知れません。
毛糸のパンツ、股引、使えるものは何でも使って、寒さから全力で身を守りたいものです。
私は、父の形見の股引を引っ張り出して着ようかなと思っています、

それにしても、寒さに弱いのは人間だけではないようです。
街中の猫の姿はめっきり見られなくなります。とても寂しいものです。

こないだ急に寒くなった日に、台所に置いてあるラジオが急に音が出なくなりました。
これは単に電池切れでした。
電池の買い置きをうっかり切らしていたので、とりあえず他の機器に使っている電池を取り出して使おうとしたのですが、どれも皆電池切れになっていました。
急に寒くなると、乾電池の電圧って下がるのかな?そうとしか考えられません。

我が家はそろそろ築30年になりますが、多くの電化製品が新築の時のものをまだ使っています。
寒くなって、私の部屋の照明がつかなくなりました。
正確に言うと、つくことはつくのですが、数分すると突然消えてしまうのです。
初めは蛍光灯に問題があるのかなと思って取り替えてみたのですが、症状は変わりません。
これが、ときどきある暖かい日では、ちゃんとつくのです。
こいつも年を取って寒さに弱くなったようです。
暖かくなるまでこのままにしておいて、本当に寒さに弱いという事なのか、確認したいと思います。

極めつけはテレビです。
こちらはテレビのデジタル化に合わせて購入したものですので、30年経っているわけではありません。まだ12~3年といったところです。
このテレビ、冬の寒い日になると、画面の左側に青い線が入るのです。
暖かい日は消えます。
これくらいならば、日常使いには特に問題はありません。
困ったのはリモコンの方です。

うちのリモコンは、寒くなると特定のチャンネルを拒みます。
何か意思が働いているかのようです。
昨年はテレビ朝日でした。今年はフジテレビです。
8のボタンを押しても反応しないのです。
電池を交換してもダメでした。

フジテレビが見れないくらいは何でもないのですが、ときどき機嫌が悪い日は、スイッチを入れることさえ拒みます。テレビの電源が全く入らなくなるのです。

それならと思い、寒さが原因ならと、息をハ~ッと吹きかけて温めてみました、
あら、ついた。

本当に寒さに弱かっただけのようです。
温めなければいけないのは、人間や動物だけではなかったようです。
テレビのリモコンも、私と一緒にお布団にもぐらせてあげようと思いました。