週間歩記録 2022/第51週 12/12(月)~18(日) 86.7㎞ ・52週 12/19(月)~25(日) 159.1㎞(累計3734.9㎞)

こないだの記事にいただいたブコメです。

クリスマスくらい男女は密着しなさい - 通りすがりのものですが

ミッドフィルダーを軽く交わしセンターバックに切り込む、当たっても倒れない、ストッパーにフェイントして「ゴォール~」と頭の中でワールドカップの実況中継をしながら、人混みをすり抜けるというのはどうでしょう

2022/12/26 19:24

実は、すっかりエンバぺの気分になっていたことがありましてねぇ。
フォワードというのは、ボールや相手選手の一瞬の動きに反応して、ゴールを奪うわけですが、あれは頭で考えていては即座には動けないもの。
たぶん、反射的に動いてしまうのではないかな?

業務スーパーに買い物に行った帰りです。
向こうの方から自転車に乗った女性(たぶん30歳くらい)がやって来て、止まろうとした瞬間、バランスを崩したんです。
私からの距離は10mくらいかな。
それに反射的に反応してしまった。

最初の一歩のスピード、フォワードには特にこれが求めれらるわけです。
目にも留まらぬ速さでその自転車に駆け寄り、ハンドルをつかんで転倒を食い止めたのでした。
自分でもびっくりしました。
これ反応速度はもしかして、エンバぺ以上じゃね?(笑)

日頃から何か危険な兆候はないかなと、周囲を見回しながら歩いてしまっている私。
そんな気持ちでいるのはときどき辛く感じたり、バカバカしいと感じたりしますが、この時ばかりは少しは役にたったなと思います。
というのも、その自転車には後ろにまだ小さい子どもが乗っていました。
そのまま倒れたら、その子が大怪我をしていた可能性があったかも。

おかしいのは、お母さんの方はありがとうございますって恐縮しきりでしたが、子供の方は何かあったの?ってきょとんとした表情でした。

学生時の体育の授業や仲間内で遊ぶ時のサッカーでは、体の大きさからなのだろうけど、いつもゴールキーパーばかり。たまにフィールドプレーヤーをさせてもらっても、せいぜいセンターバックだった私。
頼まれたって、ウイングは絶対に嫌と思っているわけですが(なぜならたくさん走らなければならないから)、実はセンターフォワードの方が向いていたのではないかと、今になって密かに思っています(笑)。

久しぶりに、いつものパン屋さんへ、交通機関を一切使わずに歩いて行きました。
片道で5時間半から6時間くらいになります。
朝はまだ暗いうちに家を出て。

徐々に明るくなってくる。人がほとんどいないのがとても嬉しい。

春から夏にかけては思うように歩けなくて、一度も行けなかった世田谷区の次太夫堀公園。
稲を見るのが楽しみだったのですが、今年は一度も見れないうちに収穫が終わってしまいました。

来年は何とか見に行きたいな。

野川にはいろいろな鳥がやって来ています。

同じところに、こんなにいろんな鳥がいるのも珍しいなと思いながら眺めていました。

結局、いつものパン屋さんへは、今回5時間25分でした。
これはもしかして新記録?ダメダメだったときは、へとへとになって6時間かかってしまったこともあります。
今回はこんなに速かったのに、まだまだ元気でした。

祖母の命日にあわせてお墓参り

12月はかなり歩いているな。
特に52週の159.1㎞というのは、今までの中でも、もしかしたら最高の記録なのかもしれません。
ココナッツオイルとココアパウダーのなんちゃってチョコレートがかなり効いていると思います。これを食べちゃうと、疲れていても歩けちゃう。
12月って特別にすることがなくても、なんだか忙しい季節?(笑)
こんな時期にこんなに歩くなんてバカなんじゃないのって、少し自虐的に思っているのでした、

 

51週の記録 96.7㎞(20時間16分) 
52週の記録 159.1㎞(33時間42分) ※グーグル・マップより算出しております。

1月   307.4㎞(65時間21分)

2月   313.6㎞(67時間12分)

3月  354.8㎞(75時間38分) 

4月  304.2㎞(65時間2分) 

5月  299.7㎞(64時間6分)

6月  239.7㎞(51時間20分)

7月  296.0㎞(62時間37分)

8月  285.5㎞(60時間44分) 

9月  276.0km(58時間53分) 

10月  312.1km(66時間9分) 

11月  340.6km(73時間5分) 

12月  408.3km(86時間37分) (25日まで)

今年の累計 3734.9㎞(796時間44分)