猫だんな日記 2022/12/30

風がなく日差しがあって、猫にとっては冬にしては過ごしやすい日?
朝、洗濯ものを干していたら、下を覗くと本命お姉さんがアパートのエントランスの周りを掃除していて、そのすぐそばでへそ天でゴロンとしていました。
これは敵わないな。
その後すぐ外出する予定だったですが、猫のだんなにとってこの至福の状況では、私に出番はないなと思っていたのです。

こちらからアプローチしないで、さっさと出かけちゃおうと思っていたのに、玄関の戸を開けた瞬間に飛んできました。

ニャァ~

今日は準備万端。いつ来ても良いように、チャオちゅーるを温めておくのはちゃんとやってありました、
やっぱり人肌程度に温かいと勢いが違いますね、

2本食べたら、本命お姉さんとは反対方向に行ってしまいました。
え?今日はもうパトロールなの?

夕方、家に戻ると、本命お姉さんのアパートの前にいました。
私に気が付くと、近づいてきました。

ニャァ~

でも、本命お姉さんのアパートの方が気になるようです。

少しナデナデしたら、また元の場所に戻って行きました。
え?食べないの?

食べなくても、私の方に寄って来るんだな。

本命お姉さんのアパートには、猫がもう1匹います。
だんなはこの猫とは仲が良いというか、威嚇したり喧嘩したりすることなく、微妙に距離をとって一緒にいます。

この猫はいつも階段の下でじっとして動かないのです。

でも珍しく今日は、だんなと一緒に駆け回っていました。
やっぱり仲が良いんだね。きっと。