猫だんな日記 2023/1/1

明けましておめでとうございます。

さて、皆さんは何人の人に、この「おめでとう」を言いましたか?

私は3人。正確には2人と1匹。

一番最初のおめでとうは猫のだんなでした。ま、とは言え、特に返事はなくて、ニャだけでしたけど(笑)。

若い頃はどうしても「明けましておめでとう」の「あ」が言えなくて、三が日は家に引きこもる、もしくは早朝の誰もいない時間に家を出て夜遅く誰もいない時間に帰ってくる、なんてことをやっていたものです(笑)(笑)。

今はかまわず外出しますが、それでも誰かに会ったら嫌だなという気持ちはありますね。

お昼前に家を出たら、だんなが本命お姉さんのアパートの方からやってきました。

ニャンニャン

気がつかないふりして反対方向に歩いてみたんだけど、走って追いかけて来ると思ったら、ペースを変えずにゆっくり歩いている。おぉ、すごい自信だな。追いかけなくても、私が気が付くと信じているのか(笑)。

おめでとうを言ったら、返事はニャ。

そこにお隣のお兄さんが帰ってきました。いつもなら「明けまして」の言葉が詰まってしまうところですが、だんながいてくれたお陰でわりとスッと出ました。ありがとう。

予め私の体温で温めていたちゅーるを3本、ものすごい勢いで食べました。かなりお腹がすいていた様子。お隣のお兄さんが来ても逃げなかったのは、お腹が空きすぎていたからなのか。

食べた後は、道路の真ん中でゴロン。

ナデナデしたら、体が冷えていたので、いつもより念入りにナデナデしておきました。日差しがあって風はないので、実際の気温ほど寒くない。もう出掛けなきゃいけないのに、だんなとしばらく日向ぼっこしてました。

夕方帰ってきたら、私に気が付いただんなは私の足にまとわりついてきました。そして、私を先導するように少し前をウキウキで歩いていました。

またお腹がすいてるの?

と思ったら、家の手前でゴロン。

ここで力尽きたか?(笑)

ちゅーるをかざしたら、やっとそばに来ました。外出中もずっとポッケで温めておいたよ。

2本食べたらムクッと向きを変えて歩きだしました。だんなの視線の先は本命お姉さん。帰ってきたようです。

珍しく途中で1回だけこちらを振り返りました。じゃぁね、また明日。