食日記 2023/1/4

朔日詣でとして毎月一日に行っている明治神宮
今月は初詣になりますが、あまりに人出が多いので元日は諦めて3ヶ日明けの今日行って参りました…のつもりだったのですが...。

もう4日だというのにまだまだスゴイ人出です。
昨年は頑張って元日の献血の後に列に並んだのですが、今年はそこまでの元気はありませんでした。
またあらためて出直すことにします。
その後、新宿まで歩いて紀伊國屋書店新宿本店へ。
全館リニューアルキャンペーンやらいろいろあって、特典がたくさん付くのです。
欲しい本はある程度チェックしてあったのに、いざ現場に着くと「本当に読むの?お化け」が出現。
今年は歩く量を減らすつもりだったのに、またたくさん歩いてしまったのです。
たくさん歩いた後は、エネルギー不足に陥って、脳に十分なエネルギーが行かない。
こういう時は、こんな些細なことでも決断ができなくなります。

結局、交通費も時間もかけて出かけたはずが、何もしないで帰ってきました。
帰りに寄ったスーパーでも、まだまだ家には食べ物が十分にあるので、結局何も買わずに帰ってきたし。
まぁ、なんとも空回りの一日でした。

明日からはいつもの日常になるのかな?

 

鶏むね肉マスタード、温泉たまご、肉じゃが、トマト ブロッコリー、味噌汁(豆腐、わかめ、聖護院大根、エノキ)、納豆

温泉たまご、鶏モモ肉から揚げ、サラダ(レタス)、納豆汁、蕎麦湯寒天わらび餅風