食日記 2023/1/9

クリスマスに作っお砂糖を使わない、おからで作ったケーキみたいなものが何となく気に入っていて、また作ってみました。

tohost3250303.hatenablog.com

今回は甘酒が無かったので、代わりにバナナ。
生地はおから、バナナ、たまごだけ。これをよく混ぜて、オーブンで平べったく焼く。
クリームは豆乳クリームチーズ
いちごのちっこいのが安く売っていたので、これもトッピング。シナモンパウダーを振りかけました。


なんだか物足りない。
おからって味がないですよね。これが物足りなさの原因かなと思って、夜には早速その辺りのことを踏まえて作り直し。
おからを洋梨をすりおろしたものに予め浸しておく。
豆乳クリームチーズには、いちごをすりおろしたものを混ぜておく。
その他いろいろ。

水の出るものを混ぜすぎて、ゆるくなってしまったけど、これなんだかおいしい。
お砂糖を使わなくても、バナナと洋ナシの甘さで十分です。
で、その後に気が付きました。
ココナッツオイルを混ぜておくの忘れていた。
混ぜていれば、少しは固まったのかな。

年末に用意したお正月用の食べ物が終わりました。
たくさん作ったので、ダメにしてしまうのもあるのかなと心配していましたが、さすが食いしん坊の私です。杞憂に終わりました。
で、すっかり終わったと思っていたら、冷蔵庫の奥からポツンと出てきたオードブルかまぼこ。かまぼこにチーズやら野菜やらを混ぜ込んだものです。年末に築地に行った時に買っておいたのをすっかり忘れていました。
お正月だからこんなに高いものでも食べちゃうけど、普段なら絶対に手を出さない。
なんだか食べるのがもったいなくなってきましたが、賞味期限も迫っているし、そうは言ってられません。

お昼の麻婆豆腐は、たくさん作ったカレーがまだ少し残っていて、面倒臭いのでそのお鍋で作ったもの。少しカレー風味になりました。
不味くはなかったけど、特別美味しいものでもないな(笑)(笑)。

 

カレーライス、温泉たまご、豆腐入り玉子焼 オードブルかまぼこ トマト ブロッコリー、おからとバナナのロールケーキ、具だくさん味噌汁(白菜)

カレー風味麻婆豆腐丼

鶏むね肉マスタード、サラダ(レタス)、温泉たまご、豚汁、バナナとおからのロールケーキ