食日記 2023/1/10

例年なら、今の時期はたまごの相場が下がるのです。
年始は市場がお休みで、それでも鶏は卵を産み続けるので、ダブついてしまうのです。
普通なら下がった後に、1か月くらいかけて徐々にもとに戻る。
ところが、だいたいMサイズくらいの大きさで、店頭小売価格で1パック100円~120円くらいになるのですが、今年は全然下がりませんね。昨年末とほぼ同じ値段のようです。
今までなら、鳥インフルエンザが流行しても、年始にはちゃんと値段が下がっていたんですけどね。今冬の鳥インフルエンザがそれだけ深刻ということですかね。

先日は安く売っていたいちごを使って、おからのケーキを作りました。
いちごは全部使い切れず。
そうなれば、やることは一つです。いちご大福。フフフ。

大好きなんですよ。いちご大福。フフフ。

年末に親戚から送っていただいた切り餅がたくさんあるので、今回はこれを使いました。
あんこは頑張ってこしあん

普通のこしあんは、何度も水にさらして作ります。
こうするととてもお上品なあんこになります。
これはこれで大好きなんですが、またまたもったいないもったいない病が発症してしまったようです。
以前に、つぶあんで栄養を逃さないあんこを作りました。

tohost3250303.hatenablog.com

今度はこの方法でこしあんを作ってみました。
できるだけ水にさらさないで作ったというだけなんですけどね。

さすがに普通のこしあんのようなお上品な感じにはなりませんが、深くて複雑な味わいになります。これはこれでおいしいかも。

いやぁ、それにしても、いちご大福はおいしいですねぇ。あんこの甘さと、いちごの酸味の組み合わせが絶妙です。
初めに思いついた人、天才だと思います。感謝しています。

合わせて読みたい。フフフ。

tohost3250303.hatenablog.com

 

昨日の残りの豚汁、温泉たまご

米粉パン焼鮭サンド 米粉パン豚レバーパテとキウイフルーツサンド、さつまいものサラダ、ベーコンとたまごとかぶのスープ、いちご大福

鶏むね肉マスタード、自然栽培野菜のグリル、温泉たまご、自然栽培レタスのサラダ、水炊き、大福

※自然栽培野菜については、またあらためて書きたいと思います。