食日記 2023/1/13

こないだいちご大福を作った時の残りのこしあんをどうしようか迷っていたのです。
今日、買い物に行ったら、生の鱈の切れ端が安く売っていたので、こういうのを見ると今の時期ならやっぱりおでん。
まずはさつま揚げを作らなければとその鱈を買ったのですが、さつま揚げを揚げるのだったら、少しくたびれた感じの油で十分。どうせ、油抜きしてしまうのだから。
それなら、さつま揚げを揚げる前に何か揚げ物の料理をしたいなと思って、そこで残りのあんこであんドーナツを作りました。もちろん、米粉のあんドーナツです。
自分で言うのもナンですが、なかなかの出来栄え。いつもこうなら良いのに(笑)。
米粉は油をあまり吸わないので、もしかしたら揚げ物の料理にはよく合うのかも知れません。
ずっと使わないでしまってあった粉糖も久しぶりに活躍しました。
と言っても、ほんの少しですけどね。次の出番はいつになることやら...。

 

米粉焼きりんごパン、目玉焼き、温泉たまご、味噌汁(豆腐、わかめ、えのき)

豚茄子味噌炒めこんにゃく麺 温泉たまご、サラダ(レタス)、茶わん蒸し、ぐるぐるロール白菜スープのアヴァンギャルド

米粉あんドーナツ、ブロッコリー、温泉たまご、牡蠣の豆乳米粉クリームシチュー