食日記 2023/1/16

昨日の食日記の記事に、OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さんから頂いたブコメです。

食日記 2023/1/15 - 通りすがりのものですが

す、すいません😫余計なことを申しました。大根使いもさすが。今回もバランスの良いお食事ですね。

2023/01/16 14:31

いやいや、OTさんが謝るような性質のものではないのです。
昨日の失敗したトマトのスープ。確かに、オーブンで焼いてみたらと提案して下さったのはOTさんでした。
しかし、どのくらい焼けばよいのか、そこに注意を傾けることなく焼いてしまったことに原因があります。次はもう少しうまくやります。
こういったご指導、ご提案は大歓迎ですので、こんなことで委縮することなく、どんどん提案していただけると、とても嬉しいです。

そもそも、失敗してはいけないなんていうことはないのです。
失敗は成功の○○というではないですか。
子供のころから大人と同じような行動を求められ、失敗を許してくれなかった環境で育った私としては、思う存分、失敗を楽しみたいと思うのです。
自分が食べるために作って失敗したことくらい、ちゃんと自分で責任とれますし。
つまりは、罰ゲーム(笑)。
失敗しても、最後まで食べちゃえばそれで良し。何か食材を無駄にしたら「負けた気がする」のですが、失敗したらしたで、そこからまた何か新しいものを作り出すこともできるかもしれない。

それに煮崩れしてもトマトはトマト。とてもおいしくいただきましたので、問題なしです。

そうそう、確か肉じゃがってもともとはカレーの失敗なんですよね。
お肉や野菜を煮てはみたものの、カレー粉が無くて代わりにお醤油で味付けしたらおいしかったということらしい。
うちの母なんか、肉じゃがを作ろうとしてお醤油を切らしているのに気が付いて、カレーにしちゃうような人です。白滝が入っているカレー…(笑)。

皆さんも、周りに失敗している人がいたら、この役立たず!なんて思わず、ナイスチャレンジ!と思ってあげてください。

ま、失敗しかしないというのも考えものではありますが...。
いつか成功する日まで…

 

米粉パンバターとつぶあん、納豆、ベーコンエッグ、温泉たまご、具だくさん味噌汁

昼というよりはすでに夕方

麻婆豆腐 そうめん、温泉たまご、ブロッコリー

温泉たまご、サラダ(レタス)、茶わん蒸し、豚汁