週間歩記録 2023/3週 1/9(月)~15(日) 88.0㎞

1月9日 成人の日

うちから成人式の会場まですぐ近くなこともあり、家から1歩外に出れば晴れ着姿の女の子がうようよ。
あまりきらびやかな感じは好きではないけど、こういうのって何というか平和の象徴みたいで良いなと思います。
男の方はどうでもいいや。ときどき仮装行列みたいなのもいるし。やっぱり、成人式はハロウィンと統合してしまえば良いのにとあらためて思うのでした。

その日は電車に乗って出かけたのですが、車内にも晴れ着の女の子が結構いて、じろじろ見るわけにもいかないし、少し目のやり場に困りました。
会話が耳に入ってきてしまうけど(聞き耳を立てていたわけではない)、なんだかかわいい。
家に帰ってしまったらこの服を着替えてしまうのがもったいないとか、ずっと着ていたいって。
可愛いですね。皆、とてもキラキラしていました。全身、頭から足まで、爪の先まできれいにしまくりなんだけど、ときどききれいに爪を切っている子がいると、もしかして医療系か食品系の学生さんなのかななんて。
電車の中で楽しそうに写真を撮っていました(空いていたので特に周りに迷惑になるようなこともなく)。全身が入るように撮りたいけどうまくいかないって話していたから、撮ってあげようかと声を掛けようか迷いましたが、私はただでさえ怪しい風貌です。変態おじさん認定されて引かれても困るので、そこは我慢しておきました(笑)。

祖父の月命日にあわせてお墓参り

最近、自分の身体の変化に気が付きました。
私は手袋をすることがほとんど無いしポケットに手を突っ込んでいるのもあまり好きではないので、外に長い時間いると、指先が冷え切って思うように動かなくなります。
困るのが、買い物の時。
お財布から小銭を出そうにも指が動かないのです。感覚もなくなって、最悪の場合、落としてまき散らしてしまう始末。指先がほとんど麻痺している感じ。
ずっと、手が冷えてしまったことだけが原因だと思っていました。

ところが、今冬はどういうわけか動くのです。
小銭を出すのにも全く困らない。
この冬は決して温かくはないですよね。ものすごく寒い日でも指がちゃんと動く。

で、もう一つ気が付きました。
そう言えばここ数年、手を使わずに靴を履くことに難儀していたのです。
これも足の指先がうまく動かなかったのですが、これが動くのです。

ずっと寒さが原因だと思っていたのは、実は神経障害だったのではないかって。
末端の神経障害と言えば糖尿病。
血糖値は糖尿病と判定されるほどには高くはないのですが、もしかしたらすでに入り口には入っていたのかも。
脳の糖尿病と言われるアルツハイマー病などもそうだけど、病気が表面化していなくても前兆みたいなものが少しずつ出てくるようなことだったのか。

1年前と大きく違っているのは、マグネシウムを意識し始めたことと、糖質制限を強化したこと。
私は決して糖尿病の対策としてこの二つを意識してきたわけではないのですが、どちらも糖尿病とは大きくかかわってくる要素です。
糖質制限マグネシウムも、始めたばかりの頃はものすごく効果を感じたものの、ある程度続けると、それが分かりにくくなってくる。
でも、今こうして自分の身体に変化が起きたことで、続けてきたのは間違いではなかったのだなと強く実感しています。

自分がどのくらい長く生きるかはあまり興味がないけれど、生きている間はピンピンしていたい。最低限、自分の身のまわりのことくらいは自分でできる状態は維持したいと思っています。特に下の世話を誰かにお世話になるのは嫌だなぁ。

 

 

今週歩いた距離 88.0㎞(18:37)

累計 187.1km(39:22)