直売所で買った加工用のいちごがあまりにうますぎたので、お砂糖を使わずにケーキっぽいものを作ってみたら、これがなかなかうまかった。

こないだ直売所で加工用のいちごをみつけて、これはいちご大福にするしかないと買ってきました。

tohost3250303.hatenablog.com

加工用ということで、すぐに傷むからすぐに加工するようにと書いてあったもの。
完熟のいちごがとても甘くてジューシーで、しかも安い。
まだたっぷりあるし、いちご大福だけではもったいない。

ということで、何かケーキっぽいものを作りたいなと思ったわけです。

いちご大福を作った翌日、見てみるとすでにいくつか傷んでる。

その傷んでいるのは、つまみ食いしちゃった。
めっちゃ旨。これでもいいんだけど、欲張りの私はいろいろ試してみたいのです。

使いたいのはおから。お豆腐を作る時に出るおからです。
それと豆乳クリームチーズ。(実際には、豆乳クリームチーズだけでは足りなくなって、アーラの無添加クリームチーズも使いました)
できたらお砂糖は使いたくない。
甘くなくても、クリームチーズで十分な満足感が得られるはず。

で、出来上がったのがこちら。

これに抹茶パウダーをかけたのがこちら。

食べてみたらとてもうまくて、しかもおからがとても腹持ちが良くて、全然甘くないのにすごい満足感のケーキみたいなものが出来上がりました。

調子ぶっこいて、レシピでも書いてみようかななんて(笑)。

材料
・いちご 大粒7個くらい
・おから 乾煎りしたもの 100g
・りんご サンフジ 皮をむいて芯を取り除いて180gくらい すりおろしておく
・たまご 2個 卵黄と卵白を分けて、卵白はメレンゲにしておく
・ココナッツオイル 大さじ1杯
・豆乳クリームチーズ 80g クリームチーズ 80g 本当は豆乳クリームチーズだけのつもりだったのですが、やってみたら足りなかったので、クリームチーズもいれてみました。
・塩(にがり塩) 小さじ1/2くらい
・おまけに抹茶パウダー ココアパウダーでもシナモンでもお好きなもので良いかな。

作り方
1,まずはおからとりんごのすりおろしを混ぜる。おからはほぼ味がないので、りんごの味をしっかりつけたいと思いました。
2,そこに卵黄、ココナッツオイル、塩を加えてよーくまぜまぜ。
3,さらに卵白をざっくりと混ぜて、オーブンシートの上に平べったく伸ばして、予め予熱したオーブンで200℃15分焼く。
4,焼きあがって粗熱が取れたら、オーブンシートにのせたまま海苔巻きを巻く巻きすにのせる。豆乳クリームチーズ(もしくは普通のクリームチーズ)を塗って、いちごを真一文字に並べる。
5,オーブンシートをうまく剥がしながら、巻いていきます。
6、巻きすに巻いたまま冷蔵庫で冷やして、
7,最後はいちごの断面がきれいに出るように、切って出来上がり。

 

ほとんど甘くないので、ケーキは甘くなければダメという人には向きません。
でも、クリームチーズを使うと、甘くなくてもとても満足感が出ます。
おからはとても腹持ちが良いし、たぶん低糖質で、全体としてヘルシーなイメージだし。
自分としては、あくまで自分としては、めっちゃ旨。ほんとだよ(笑)。

これで商売できないかな(笑)(笑)。