食日記 2023/1/20

大根を大量にすりおろして、水を加えずに調理する、っていうのをやってみたかったのです。
大根はタンパク質を分解する酵素を持っていますので、これでお肉を煮たらとてもやわらかく仕上がるはず。
どうせなら大根の白をそのまま活かしたい。
いっそ、白いものだけで揃えてしまいたい。

大根のすりおろしにお酒で溶いた酒粕を入れて、最後に豆乳を投入(ダジャレのつもりではないです)。
具材は、白菜で豚肉を巻いたもの、ネギの白い部分だけ、しらたき、ブナピー(しろいしめじ)、そしてお餅。

酵素をできるだけ壊さない、そして活性化させるよう、超弱火でゆっくり加熱。
味付は塩だけ。

見た目はクリームシチューのような感じになりました。
お鍋に入っているうちは、ぐるぐる巻きにした白菜の隙間に見える豚肉以外、真っ白でなかなかいい感じと思っていたのですが、器に取り分けてしまったら、なんだかがっかりになってしまいました。
味の方は、なんだか少し物足りない。
お肉にもう少ししっかり下味をつけておけばよかったかなと思っています。
大根が安く手に入るうちに、またやってみたいです。
それまでに何かアイデアが浮かぶと良いな。

 

納豆、温泉たまご2個、紅鮭かま焼 大根の皮のきんぴら 梅干し、鶏むね肉マスタード、自然栽培野菜の具だくさん味噌汁(ねぎは普通栽培)

そうめん 豚丼の具 温泉たまご、温泉たまご、ゆで卵 ブロッコリー

ぐるぐる白菜豚肉ロール大根すりおろしと酒粕豆乳鍋餅入り、温泉たまご、サラダ(レタス)