食日記 2023/1/26

久しぶりに肉まんを作りました。
私が作る肉まんは、皮が米粉でとても薄い。糖質はできるだけ控えめにしています。
米粉の皮は伸びにくいので、包むのが難しいです。
そのくせ、中に詰め込む具は、あまり細かく量ることなくお肉たっぷりで作ってしまうので、余計に大変になります。
それでもいつもなら無理やり詰め込んでしまうのですが、今日はそれにしても無理!というほどの具の量になってしまいました。
結局、1個だけ上を塞がずに蒸してみたのですが、これはすでに肉まんというよりもでっかいシューマイ。
米粉の皮のシューマイがどうしてもうまくできなかったのですが、そっか、肉まんの皮を薄くすれば、それはシューマイの皮?
今度はシューマイを作ってみたいと思いました。

 

米粉チーズパンたまご、鶏むね肉マスタード、肉だんごスープ

米粉の肉まんを作るつもりが、具がたくさん残ってしまったので、無理やり詰め込んだら蓋ができなくなり、これはもう肉まんというよりもでっかいシューマイ、茶わん蒸し、カリフラワー、温泉たまご、味噌汁(豆腐、わかめ、えのき、ねぎ)

米粉の肉まん(とゃんとできたやつ)、温泉たまご、ロールキャベツ ゆで卵 焼き餅、サラダ(レタス)