食日記 2023/1/27

父の月命日恒例の穴子を買いにお魚屋さんに出かけたら、マグロのカマがとても安く売っていました、
どうせ、メバチかキハダなのだろうけど、生食OKと書いてある。
この大きさなら、お刺身用を300gくらいは取れそうなので、家族3人分の鉄火丼には十分に使えそう。
今はマグロがとても高いので、キハダでもお刺身用は100g400円位しますからね。

本マグロならカマのところはカマトロと言ってあぶらギトギトのところがあるのですが、これはカマでもほぼあぶらなし。
きれいな形のサクは200gくらいしか取れませんでしたが、筋っぽいところをスプーンで掻き出して、包丁でよーく叩いて、ネギトロにしました。ん?脂が乗っていないのでトロではないですね(笑)。少し米油を足して、油っぽくはしましたけど…。
あ、スーパー等で売られている安いネギトロは、このように安いマグロに安い油を足したものですよ。決して脂が乗っているマグロばかりではないです。
私はスーパーで働いていた頃、本マグロを扱った時は、皮についている脂をこそげ落して、それを安いマグロに混ぜてネギトロを作って食べたものです。ほんのり本マグロ気分でした(笑)(笑)。

せっかくなので、猫のだんなにもお裾分けしてあげようと思って、特に脂のないところを選んであげてみたんですけど、においをかいで、舌の先でちょろっと舐めたら、逃げて行っちゃいました。気に入ってもらえなかったようです。
世の中には、イカを好むニャンコもいるというのに...(笑)。

however-down.hatenablog.com

もったいないので、私がいただきました。

 

きのこ雑炊 焼き餅、温泉たまご、茶わん蒸し

鉄火丼 だし巻き玉子、温泉たまご、具だくさん味噌汁

かっぱ巻き、ロールキャベツ、サラダ(レタス)、温泉たまご