負けてる時の楽しみ方はヒーロー当てクイズ【WBC2023観戦記】

日本勝ちましたね。

本当なら、岸田総理のウクライナ訪問の方が大きなニュースになりそうなものです。
WBCの準決勝の日本の勝利に、やや隠れてしまったのかな。
とりあえず、NHKはお昼のニュースの時間を延長して取り上げていましたけど。

メキシコ戦は、始めから最後まで全部見たわけではないのですが、とりあえず佐々木君がホームランを打たれるところ、吉田選手がホームランを打つところ、そして村神様のサヨナラヒットは見ることができましたので、それで良しとしておきます。

ホームランを打たれる少し前に、テレビの画面には佐々木君の投球の球種の内訳が表示されていました。
やけにフォークボールが多くて、大丈夫かな?って心配していたら、そのすぐ後にその心配が的中してしまいました。あれは、フォークボールのすっぽ抜けでしょ?
まぁ、技術的なことは、素人の私が知ったかぶって語ることでもないのでしょう。
でももっと真直ぐ中心に組み立てて欲しかったな。

さすがに一発をくらった瞬間はヤバいと思いましたが、メキシコのピッチャーは、先発はすごくても、2番手以降は大したことないらしかったので、それからは一人で誰がヒーローになるかクイズをしていました(笑)。
ひとり上手と呼ばないで...(笑)。


www.youtube.com

だって、先制を許してしまったということは、勝つためにはこれから誰かが打たなければ勝てない訳でしょ?当然勝つと思っていたので、それなら誰がヒーローになるか、そちらの方へと興味は移っていました。

大谷君は思いっきり警戒されるはずなので、それならそろそろ村神様かな?とか、やっぱり絶好調の吉田選手かな?とか、国際大会に強い山田選手かな?とか、岡本!お前が行けや~!なんて思ったり。

9回裏、最後の攻撃。
打順から言えば、先頭の大谷君は候補から外れ、そうなると吉田選手、村神様…。
岡本!お前行けや~!と思ってしまったのですが、その前の打席で四球を選んで代走を出されてしまっていたんですね。残念。

最後はサヨナラホームランで締めくくって欲しいと思っていたので、中野選手はないな。
山田選手に回る前にケリがつきそうだな。

ということで私が予想したのは、村神様でした。

見事的中。
ホームランでなかったのは少し残念でしたが、代表試合というのは、買ってナンボ。
前の試合では大谷君がシフトの逆を突いてセーフティバントをしましたが、そんなものです。勝つためなら(ルールの範囲内で)なんでもやっちゃうというのが代表試合というものです。

村神様、お見事でした。
出塁した吉田選手に、周東選手を代走で出した栗山監督、お見事でした。これはここで絶対に決めるぞという決意表明でしたね。
そして、私もお見事でした(笑)。

決勝は半年ぶりの献血ルームのベッドの上で楽しむことになりそうです。