今日は焼いもを食べる日 2023/3/23

朝から雨ふりで、先月に引き続き、今月も家にあるさつまいもをいただくことにしました。雨の日は、できたら荷物は減らしたいものですから。

今回はこんな感じ。

さつまいもは特に品種の表示が無かったのですが、ものすごくなめらか、クリーミーでした。おりょー♪さんが大好きだったシルクスイートかその系統なのかな?
時間をかけてじっくり蒸したものを、仕上げにオーブンで焼きました。
やっぱりおいしいな。

もう一つは、デザートです。

おからにりんごのすりおろしを混ぜて容器の底に敷き詰める。
上のクリーム部分は、さつまいもをおろし金ですりおろして(裏ごしするのが面倒くさかったのですが、これでも十分にクリーミーになりました)、クリームチーズと混ぜ合わせる。たっぷりの抹茶パウダーと、少しの芋焼酎を混ぜてみました。
トッピングは、いちごと甘夏の皮を煮たもの。

ちょうど良いガラスの容器が無かったので、ワイングラスに入れてみました。

いちごだけだとちょっと寂しいなと思って乗っけてみた甘夏の皮ですが、これがとても合っていました。見た目はともかく、味の方はいちごをぶっちぎる存在感でした。
あともう一つあるので、今度は甘夏の皮をたくさん載せて食べてみよう。

先月の記事を見てみたら、あら、やってることはココアパウダーの代わりに抹茶パウダーを使っている、ただそれだけでした。
う~ん、まったく進歩してないんだな(笑)。

tohost3250303.hatenablog.com

ほんのちょびっとの芋焼酎が効いたのか、食べた後に寝落ちしてしまいました(笑)。

なぜ毎月23日に焼き芋を食べるのかは、こちらをどうぞ。

tohost3250303.hatenablog.com

 

tohost3250303.hatenablog.com

昨日のWBCのことについて書いた記事に、ももはな (id:however-down)さんに「おりょー♪さんも見てたかな」ってコメントいただいて、そうだよね~、おりょー♪さんならイケメン好きだから、きっと大谷君の活躍にワーキャー言ってるんだろうな(笑)。

tohost3250303.hatenablog.com

なんたって、中学生の頃に、当時人気絶頂だったバレーボール・富士フイルムの杉本公雄選手に「お嫁さんにしてください」ってファンレター書いたって(笑)。

杉本選手の動画を探していたら、こんなのが出てきた。
日本選手権で、当時日本代表だらけの富士フイルムに、法政大学が勝っちゃた試合。


www.youtube.com

法政には将来の日本代表のエースと言われた菅野君や、2メートル越えの2人、大竹、蔭山がいたらそりゃ強いよ。
蔭山君はすでに代表入りしていたしね。

あ、杉本選手は富士フイルム(緑のユニフォーム)の背番号10です。

あ。おりょー♪さんの秘密をばらしちゃった(笑)。
ごめんね、ごめんね~