食日記 2023/3/27

昨日の続き。

 

tohost3250303.hatenablog.com

昨日の蕎麦湯の寒天がまだあったので、今度はあんこで包んでみました。
やわらかすぎて包むのがとても難しい。
上からかぶせて、形を整えるといった感じです。
そしていちごをトッピング。

そして真ん中にクリームチーズを挟んでみました。

なかなかの逸品です。
ほんとクリチは万能選手。なんでも合っちゃうな。

最後は形を作るのが面倒になって、テキトーに器に盛りました。

これでも十分にきれいだな(笑)。

いつもの鶏だんごスープに豆乳を投入…? (ダジャレじゃないよ(笑))

鶏だんごの中に、ミニトマトを詰め込んでみました。

我ながらなかなかのアイデアだと思ったのですが、食べてみたらあまりインパクトがない。
お肉の方に、もっとはっきりとした味付をしないと、トマトのうまみが活きてこないような気がします。
まだまだ改良の余地がありそうだな。
(え?まだやるの(笑))

1週間やめていたココナッツオイルのなんちゃってチョコレートを再開しました。
ものすごい変化を感じました。
実は、先週末くらいになって、目がショボショボして、本もまともに読めないような状態でした。人様のブログを読むのも辛いくらい。

それがココナッツオイルを再開して数時間後、視界がとてもはっきりしているのに気がつきました。

少し前に読んだ本には、視神経は脳神経の一部であると書いてありました。
つまり、視力の低下は、脳の劣化である可能性が高い。

このところ、今まで外出の時に欠かせなかった眼鏡を使わなくなっていたのですが、ココナッツオイルを絶って、かなり見ずらくなっていました。
ココナッツオイルで、ここまで視界がはっきりとするとは思わなかったな。,

オイルが脳のエネルギーに関与しているなと、強く実感したのでした。

 

 

雑穀入りごはん、麻婆豆腐、燒鮭 五目卯の花、具だくさん味噌汁、こしあんで包んだ蕎麦湯かんてんクリームチーズサンドいちごのせ←長い!

うどん(バター醤油)、ブロッコリーのサラダ

ミニトマト入り鶏だんご豆乳スープ、サラダ(レタス)、蕎麦湯かんてん こしあん クリチ いちご