週間歩記録 2023/14週 3/27(月)~4/2(日) 96.6㎞

どこへ行ってもさくらさくら、うんざりするほどのさくら(笑)。

先々週の開花以降、ずっとお天気が安定しなかったのが、今週は良いお天気の日が続いてさくら日和。

週の初めに、昼間に少し時間があったので、皇居の通り抜けに行ってきました。

 

坂下門から乾門までただ通り抜けるだけ。
コロナでしばらく中止になっていたのが、今年は再開しました。
普段は入れないところなので、コロナの前は面白がって、よく出かけていました。
まぁ、さくらでいっぱいというわけでもなくて、むしろいろいろな種類の木が植えてあるといった感じです。
植物に興味がある人には、面白いかも。

通常は春と秋にやっていますので、機会があれば是非。

どういうわけか、このさくらにたくさんの人がたかっていました。
私もつられて1枚(笑)。
きっと、私のようにつられて近づいている人が多いような気がする。

たまたま通りかかった公園でのさくら。
スマホではこれが限界?というよりも、私の腕が無さ過ぎるのでしょうね(笑)。
とてもきれいに見えたんですけどね、こうやってみてみると、どこにでもある普通のさくらだな。

この公園のすぐ近くで、どういうわけか自衛隊の車両が走ってた。
自衛隊の施設など、近所にはないのですが。

多摩川ガス橋付近のさくら。

先週はまだ半分くらいしか咲いていなかったけれど、今週は満開でした。

うちの近所を通る川の、少し上流あたりのさくら。
うちの辺りでは、水が汚くて少し臭うのですが、この辺りは魚もそれにつられてやってくる鳥もたくさんいて、とてもよい雰囲気です。

私がチャンネル登録しているYouTubeのチャンネルで、娘さんがこの春に小学校卒業した方がいて、卒業式の後の写真をアップしていたんですね。
うちから割と近いところに住んでいるというのは知っていたのですが、その写真がちょうどこの辺りでビックリ。
この橋のすぐ近くに小学校もあるし。
この辺りはよく通るし、もしかしたらその娘さんとはすれ違っているかもしれない。
他人事とは思えず、思わずおめでとうございますとコメントを書きました(笑)。

ここのさくら、本当にきれいです。

朔日詣でに明治神宮に行ってきました。
ほぼ毎月のルーティン。
なにかお願いするというわけでもなく、心を無にして、手を合わせるだけで帰ってくrのですが...。

お正月の初詣というほどではないですが、この日は土曜日ということもあって、ものすごい人出でした。
外国人がとても多い。

困ったのは、お賽銭のところで、その向こうで何か催し物があったみたいで、外国人の皆さんが立ち止まって写真を撮ってるの。
いつまで経ってもお賽銭のところまでたどり着けない。

写真を撮っている外国人には、係の人がけっこう厳しく注意していました。

写真を撮ることは大事かもしれないけれど、せっかくだから日本のこういった風習を体験していけばよいのにと思ったり。
でも中にはいますね、柏手を打って深々とお辞儀して、私以上に丁寧にお参りする外国人の方。
私のとなりにいた外国人の方がものすごく丁寧にお参りしていたので、私の方も、気が引き締まる思いでした。

川崎市の夢見ヶ埼動物公園の近くを通りかかったので、久しぶりにちょっと寄ってみました。

ここの山羊がとても人懐っこくて大好きなのですが、3頭いたはずのが2頭しか姿が見えない。
小屋の中に入っちゃってるのかなと思い、今日は会えないんだなと残念に思っていたんです。
そしたら、こんな張り紙が。

亡くなっていました。
3頭のなかでも、とりわけ人懐っこい子でした。
もう会えないんだな。

近くの地産マルシェという八百屋さんで、桜風味の大福を買って、お花見を兼ねてちょっと休憩。

またやっちまった。
一つだけ食べて、後の2個は持ち帰って、母と妹用と思っていたんですけど、1つだとなんだか物足りなくて、結局3個とも食べてしまった。

その後は、しばらく眠気があって、身体に力が入らない。
やっぱり糖は、エネルギーレベルを下げるんだなと、強く実感したのでした。

本当は食べる分だけ買いたいのですが、なかなか1個だけ売っているというのはないわけで、あってもとても高かったりもして、う~ん、悩ましい(笑)、

夢見ヶ埼動物公園のさくら。

地面には桜の花びらが一面に広がっていて、ピンクの絨毯。

暖かい陽気で、猫もまったり。ニャ。

川崎駅西口のさくら。

この通りは、スーパーで働いた時に、市場への仕入れの時によく通りました。

当時は、早朝のちょうど日の出の頃に通ったものです。桜が朝日に照らされて、とてもきれいでした。

お花と言えば、こちらはお墓参りの仏花。

4月2日は叔父の命日でした。
まぁ、ちょっといろいろと問題のあった人だけど、命日くらいは思い出してあげようと思います。

ほんと、どこもかしこも、さくらさくら、さくらさくら、でしたが、ふと気がつきました。
すでにハナミズキも咲いている。

ちょっと早すぎやしないか?

普通は4月の終わりくらいから5月の始めくらいでしょ?

日本が送ったアメリカのさくらの話は有名ですが、その返礼品として、アメリカからはハナミズキが贈られました。
でも、その時のハナミズキは、現存が確認できている物って、ほんの数本なのだそうです。戦争の時に、み~んな切られてしまったのだとか。
アメリカは大切にしてくれたのに。

今からでも遅くないので、ハナミズキを見かけたら、さくらと同じくらい愛でてあげてくださいね。

 

今週はちょっと歩きすぎた。

今週歩いた距離 96.6km (20:25)

 1月 391.3㎞ (82:25)

 2月 321.3㎞ (68:38)

 3月 350.4㎞ (74:23) 

 4月 29.4㎞ (6:14) (2日まで)

累計 1092.4㎞ (231:40)