昨日の帰りは考え事をしながら買い物をしてしまい、すっかり焼いものことは頭から抜けていました。朝、家を出る時ははっきりと憶えていたのに。
今朝になって、寝起きで何気にスケジュール帳を見たら、今日のところに焼いもって書いてある。
しかも、今日は来客がいろいろとあって、家から出るわけにもいかない。
あらら、やっちまった。自己嫌悪です。
でも買い置きが1本だけまだ残っていたはず。
慌てて確認しました。ホッ。
これからは3本くらいは常備するようにしよう。
◆
2本あれば、1本は普通に焼いも、もう1本で焼いもを使ったデザートというふうになるのですが、今日は1本だけ。
それで思いついたのが、焼き芋の見た目を保ちつつ、中身は焼いもデザート。
おりょー♪さんが空から見ていて、焼いもに見える方がきっとテンション上がるよね。
まずは焼いもを輪切りにして、皮が破れないようにむきました。
先月と同じように、皮を取り除いた実の部分を裏ごしして、クリームチーズと芋焼酎を混ぜました。
これを破れないようにそーっとむいた皮で包み直し。
余った焼いもペーストには抹茶パウダーを混ぜました。
ここからが全くアイデアが浮かばない。
前日に忘れてしまっていたことも含めて、おりょー♪さんになんだか申し訳ない気持ちになってしまい、情けなくて泣きそうになってしまった…
おりょー♪さん、ごめん。
ここで盛りつけました。
あまりにも彩りが寂しいので、いちごをトッピング。
おいしい。
でも、スイーツの方には、噛んだらじゅわっと果汁が出てくるような果物が入っていると良いな。
これは次の課題です。
◆
なぜ毎月23日に焼き芋を食べるのかは、こちらをどうぞ。