ホンマでっか⁉TVはこうでなくっちゃね

こないだの4月26日の「ホンマでっかTV」は久しぶりに良かったです。

この番組は専門家の先生が主役であってほしいなと思っています。
でもよくあるのが、番宣等でゲストがいる時。
完全にこっちの方が主役になってしまう。

あとは、まだポジションが定まっていない芸人が出ている時。
爪痕を残そうと躍起になって、主役であるべき専門家の先生たちの話を遮ってしまう。

マツコさんがいたころはその辺の舵取りがうまくできていたのですが、いなくなった今、ときどき暴走する売れない芸人がいて、とても見苦しいのです。

今回はそういうのがいなくて、ゆっくりと楽しめました。

今回のテーマは、その努力は無駄ですよ。
これまた今までの常識が覆される内容ばかりで面白かったです。
とは言え、健康ネタはほぼ私が知っていた内容ばかりでしたけど(笑)。

寝起きに眠気覚ましにコーヒーを飲むとか、痛いところに直接湿布を貼るだとか、ボケ防止のための脳トレとか。

これってみ~んなあまり意味がないのだそうです。

他にもいろいろ。
自分の見解も添えて、ちょっと書き出してみます。

・ダイエットのために油、特に動物性の油を控えることは無駄

私自身、油まみれの食事をしていますが(笑)、体重にそれほど変化はありません。
私は糖質制限をした上で油を大量に摂っていますが、体がポカポカするようになり、特に指先や足の冷えがなくなりました。
たぶん、代謝が良くなって、体温が上がって、むしろ基礎代謝が上がったことにより痩せやすくなるのではないかと思っています。

それに糖をとるとインスリンによって血糖値が下がり、必要以上下がれば、かえって空腹感を招きます。
油(脂)は食べる量に限界があります。すぐに満足感が得られますし、これが持続します。そういつまでも大量に食べ続けることはなかなかできないものです。

ただ、糖質を大量に摂っての油は気を付けた方が良いかもしれません。
脂質よりも先に糖質の方がエネルギーとして代謝されていきます。
糖質を使い切らないと、なかなか脂質は使われません。
脂質異常症のような病気は、むしろ糖質過剰が原因なのだと思っています。

・血圧を下げるたの減塩は無駄

私は糖質制限をするようになって、ときどき塩分が足りなくなります。
気を付けて塩をしっかり摂るように心掛けています。
糖質制限をしてタンパク質をしっかり摂れば、代謝が高まって、塩分はしっかりと消費されます。
エネルギー代謝は糖質によるものよりも、脂質によるものの方が、たくさんのエネルギーを産生します。ところが糖が身体に残っていれば、脂質はなかなか使われない。
糖からのエネルギー産生では、脂質からの産生に比べて使われる塩分も少ないのではないかということです。
これが塩分過剰⇒高血圧になる原因なのではないかと思っています。

塩を摂ることがいけないのではなくて、塩分を消費できないことの方に問題がある。
高血圧の原因は、塩分の過剰摂取よりも、糖質の過剰摂取の方に原因があると言えます。

だからと言って、塩辛いのを我慢してまで塩を食べる必要はありませんよ。
自分がおいしいと感じる塩分濃度が大切だと思っています。

とは言え、腎臓に病気を持っている人などは、塩分過剰には警戒した方が良いのかも知れません。

胃もたれの時のお粥はNG

胃で分泌される消化液・胃酸はタンパク質を消化するもの。
他のものは消化されないんですよね。
胃がもたれる時というのは、胃の中で消化されないものが多すぎる状態です。
お粥というのはご飯をふやかしたもの。つまり糖質の塊。
胃では消化できなくて、むしろ胃に負担がかかってしまいます。
胃に負担がかからないのは、むしろタンパク質なんです。
胃の調子が悪い時に焼き肉を食べに行く人はあまりいないかも知れませんが、もしもそういう事態になってしまったら、お肉だけをひたすら食べましょう。
後からわかると思いますが、意外にすっきりしてますよ。

番組とは関係ないのですが、日本では病気の時のお粥は常識ですが、欧米ではボーンブロススープを食べるのが普通だと聞いたことがあります。
動物や魚の骨から摂ったスープです。
スープにタンパク質、アミノ酸がたっぷり。コラーゲンもたっぷり。
コラーゲンは荒れた粘膜を修復すると聞いたことがあります、病気の時の荒れた腸の粘膜にはもってこいです。

・姿勢の矯正に矯正ベルトは意味がない。

これは頭が痛い。
実は私は、サッカーの長友選手監修の矯正ベルトを買って、一時装着していました。
結局締め付けが辛くてやめちゃったのですけどね。

それなりの効果はあったのかなと思っていますが、目に見えて姿勢が良くなったというところまでにはなりませんでした、

そして番組内で専門家の先生がおススメしていたのが、タスキ。

これは目から鱗でした、

タスキと言っても、決して締め付けなくて良いのです。
紐が肩から背中に軽く触れている、それだけで十分なのだそうです。
紐が触れていることで、神経がそちらの方にむく。それだけで姿勢を正せるのだそうです。

番組内でEXITのりんたろー。さんが実験台になっていました。
ちょっと芝居がかっていて、やややらせ疑惑はありますが(笑)、今度ちょっと試してみたいと思います。

触れているだけで良いということなら、リュックを背負っているだけではダメなの?
とかそんなことも考えてしまうけれども(笑)(笑)。