猫だんな日記 2023/5/20

今朝まで雨が降っていたから、きっといるんだろうなと思っていたら、やっぱりいた。
夕方、家に帰ると、本命お姉さんのアパートの前にいた猫んだんな。
私に気がつくと、そろそろって近づいてきた。

途中で背伸び。

尻尾をピンと立てて、ニャンニャンニャンニャン

玄関に荷物を降ろして振り向くと、猫のだんながお行儀よく待っていました。右を見て…。

左を見て…。

気持ちはすでにパトロールモードになっていたのかも…。

最近は読者の皆さんにも少し太ったねぇと心配いただいているので、食べなくて済むならその方が良いのかもとか、だんなが求めてこない限りあげるのはやめた方が良いのかななんて思っていたのです。

とりあえずちゅーるをねだってこないので、背中をナデナデしていたんです。
初めは確かに気持ち良さそうにしていました。
撫でている私の手をなめてこようとしたのですが、そのまま撫でるづけていると、今度は噛んでこようとしました。
いつもなら甘噛みなんですけどねぇ。

今日はギャーという鳴き声とともに、歯を立てて噛んできました。少し痛かった。
まぁ、出血するほどではなかったけれど。

これはもしかして、本当はお腹が空いているのに、それに気がつかない私に腹を立てているのか?

スクッと立ち上がって、玄関の方をジーッと見ていました。
あら、これはお腹が空いているやつだ。

ちゅーるを差しだそうとしたら、いつものおねだりの時にやる、頭を私の脚にこすりつけてきました。

ごめんごめん。本当は食べたかったんだねぇ。

最近のだんなは、食べたいっていうのを素直に表現しなくなっているような気がします。
あまり欲を出している姿を見られるのが恥ずかしいと思っているのでしょうか?
それとも、皆さんがご指摘のように、少し太ってしまったことを気にしているのでしょうか?

それでも、今日は1本だけ食べて、ちょっと目を離したすきにいなくなっていました。
トロールに行ってしまったみたいです。

以前と比べてあまり姿を見せなくなってしまった猫のだんな。
これは絶対に、他においしいものをくれる人ができたんだなと思っています。
雨の日の次の日に必ず現れるのは、きっと雨の日はその人が出て来ないのかななんて思っています。

それにしても太っているのは私も気になっていたところです。
本当にお餅みたいです(笑)。

今度、100均にでも行って、猫用のおもちゃでも見繕ってこようかな。
少し、運動をさせなくては。