今日は焼いもを食べる日 2023/5/23

最近は焼いもを食べる日というよりも、焼いもを使ったスイーツを作る日、という感じになっています。
それはそれでよいのですが、先月は焼いも食べてないし、今回はしっかり焼いも食べるぞ。
(天ぷらも良いなぁ~)

実は今日は妹の誕生日だったのです。
もういい歳ですし、誕生日にお祝いも何もないのですが、焼いもスイーツのついでで良いかなぁ~なんて思っていました。

最近の私のマイブームと言えば、おからの消費。
今回の焼いもスイーツもおからで作りました。
ややマンネリ気味ですが、ロールケーキ。

おからに甘酒で甘味をつけて、卵黄とホエイプロテインをよーく混ぜて、そこに泡立てた卵白をさっくりと混ぜる。広げてオーブンで180℃で15分。
クリームは焼いもを裏ごししてクリームチーズとよーく混ぜる。
生地の色と同じなので、抹茶パウダーを少し混ぜて色を付けました。
ちょっと固かったので、甘夏の皮の煮汁を少し足して伸ばす。
クリームに甘夏の皮を煮たやつを混ぜて、巻いてとりあえず出来上がり。

ここまでを朝出掛ける前にやって、冷蔵庫で冷やして、夜に盛り付けをするつもりでいました。

ここで事件です。

どんなものかなと端っこの方を切って食べてみたんです。
……まずい。

やっちまった。これは罰ゲーム確定だな。

いつものように甘さを思いっきり控えめに作ったのですが、こういうのって食感が悪いとそれがすごく目立つ。甘さでごまかせないのです。
前に作った時は、ギリギリ、フンワカしていたのに、今回は生地はボソボソで固い。

味のしないたまご風味のおから…。

マジクソ不味い。

もう時間もないし、妹の分は帰りに何か買ってこよう。
予算は1000円以内。ケチ(笑)。

さすがにケーキ屋さんではそれっぽいものはそんな値段では買えず、そこで寄ってみたのが成城石井でした。
とりあえずホールのケーキっぽいもの。
で、これにしました。

生プレミアムレアチーズケーキ(ホール)

値段はともかく、5%引きのシールはちょっとアレだな。
はがすの面倒くさい、きれいにはがせるかななんて思って家に帰ったのですが、何てことはない、フイルムをはがせばよかっただけでした。

ヨカッタヨカッタ。

さて、問題のロールケーキ。
おからはお腹に溜まるし、一人で一遍に全部食べるのは難しい。
何日かに分けて食べるしかないな。

とりあえず今日は1/3だけ。

それですこしでもおいしく食べるために考えたのは、

1 焼酎シミシミ
2 甘さが足りなすぎる⇒甘酒と焼酎を混ぜてかける
3 焼いもをスライスしてココナッツオイルで揚げた、焼いもチップを砕いてトッピング。

あれ?なんかいい感じ。

うまい!というところまではいかないけれど、焼いもチップの食感がとても良いのです。サクサク、バリバリ。
おからの生地のパサパサを忘れさせてくれる、このサクサクパリパリ。

ロールケーキだけだと、焼いもの存在を忘れてしまうところですが、この焼いもチップはちゃんと焼いもの味もする。焼いもの存在を十分に感じられる。

正にけがの功名でした。
転んでりもただじゃ起きないぞ(笑)。

一応、反省としては、なぜ以前に作ったものと比べて生地がパサパサになってしまったのか問うことで、たぶん、油を加えていないことかな?そして、米粉かもしくは焼いもを生地にも練り込んだらよかったのかなと思っています。

でも次に作る時にはすっかり忘れているんですよね。
先月は、次は中に果物でも入れて噛んだらじゅわっと果汁が出てくる感じにしたいと書いていたのに、もうすっかり忘れていましたしねぇ。

tohost3250303.hatenablog.com

今回はスイーツは罰ゲームになってしまったけれど、本来の焼いもはしっかり食べたので、まぁ、めでたしめでたし、ということで。

おりょー♪さんも食べてるかな~?

なぜ毎月23日に焼き芋を食べるのかは、こちらをどうぞ。

tohost3250303.hatenablog.com

 

tohost3250303.hatenablog.com