たまごがちょびっと安く買えるのに、ちょびっとモヤモヤする

私はauユーザーで、キャシュレス決済もほぼauPayを利用しています。
今、最大5%のポイントがつくキャンペーンがあって、auPayのアプリを開く度に、このキャンペーンを利用してねってお願いされちゃうんです。
でもね~、対象店舗を見てみると、普段使わないお店ばっかり。
飲食店は苦手なので一人ではほぼ行かない。
ドラッグストアはオーケーで買った方がほぼ安く買えるので行く意味がない。
コンビニ(ローソン系だけ)は欲しいものがほとんどない。

別に行かなくても良いのだけれど、こういつもお願いされちゃうと、やっぱり気になっちゃう。
でもローソンはローソンストア100なら、ときどき野菜を店頭で売っているお店も見かけるので、ダメもとでちょっと覗いてみるかと思ったのです。
(以前にコンピにの店頭で売れ残り野菜の大量廃棄を見てしまったことがあって、私はコンビニの生鮮食品販売には懐疑的です。)
お店の前を通りすぎる時にチラッと見るくらいならそれほど気になりませんが、実際にお店の中に入って見ると、やっぱり、本当に売る気あるの?と疑いたくなる売り場。
これでは大量廃棄になってもおかしくないよなぁとあらためて思うのでした。
まぁ、でもせっかくお店に入ったのだからと、お店の中を一通り見学して回りました。

欲しいなと思えるものはほぼ何もなかったのですが、一つだけ気になったのはたまご。
このローソンストア100ではいろいろなサイズがまぜこぜになっているのが253円(税込273円)、スーバーと比較しても、十分に対抗できる値段です。
これには正直驚きました。(残念ながら、普通のローソンでは350円くらいです)
ちなみに私がよく行くお店ですと、業務スーパーが赤玉で268円、西友が279円、オーケーストアではオーケークラブ会員価格で247円(いずれも税抜)。
(チラシで点数制限付きで売っているお店はもっと安くなる場合もありますが、とりあえずそれは除いておきます。)

毎日買える値段としてはオーケーが一番安いのですが(このところ、オーケーはよく品切しているのを見ます)、今回のキャンペーンでは、ローソンストア100では税込273円の値段に対して最大5%のポイントがつくのです。計算してみると、税抜で241円くらいになる。オーケーよりも安いのです。

これは利用しない手はない。
でもね~、このたまごの高騰の中、これに気が付いている人は少ないのでしょうね。如何せん、日付が少し古い。
もともと力を入れていない商品なのでしょう、とても目立たないところに並んでいたりします。
これダメですよ。生鮮食品は売るなら本気で売らないと。
それができないなら、初めから売らない方が良い。大量廃棄なんて見たくないですから。
私は相変わらず毎日たまごを大量消費していますので、余程のことがなければ、日付の古い方から買うようにはしていますが、なんだかなぁとちょっぴりモヤモヤしております。

 

※アマゾンでたまごで検索したら出てきただけで、私が読んだとかそういうことではありません。