食日記 2023/2/8

肉詰めトマトスープは、耐熱容器に入れてオーブンで焼きました。これならそこにスープを流し込むだけなので、崩れる心配はほとんどなくなる。何でこんな簡単なことに気が付かなかったのだろう?

おからで作ったなんちゃってロールケーキは、豆乳クリームチーズにお味噌を混ぜたクリームを巻いていますが、生地の方と色がほぼ同じで、見た目が完全にロールケーキではなくなっている..。

鯛飯カレー

ごはんは鯛のかぶとを酒蒸しにしたときに出た汁で炊いて、ほぐした身と、大根の葉っぱとゴマを炒めたものを混ぜたもの。カレーはかぶとから身をほじくったあとの骨からだしをとって作りました。

前回と比べて、鯛の香りがすごく出ています。
美味しいです。スパイスとかにんにくを減らしたのが効いたのかな。

 

米粉パンマルゲリータ(市販品)、夏みかん豆腐アボカドのせ、肉詰めトマトスープ、温泉たまご、おからとりんごのロールケーキ豆乳クリームチーズとお味噌のクリーム

鯛飯カレー、温泉たまご、ブロッコリー、味噌汁(油あげ、しめじ、わかめ、ねぎ)

鶏むね肉マスタード、温泉たまご、サラダ(レタス)、ロール白菜 ゆで卵