2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

猫だんな日記 3/25・26・28・29

・3/25の猫のだんな 家を出る時は雨が降っていたので、だんなは出てこないと勝手に思っていたんですけれど... さあ出かけようと一歩踏み出したところで、遠くから走ってくるだんなを確認。慌ててドアの鍵を開けて、中に招き入れたよ。 ニャァ~ この雨の中出…

なぜ全力を尽くさないのか...つまらなそうに見えていることでも、全力を注ぐと楽しくなってくるよ

悲報… 私の生きる糧がまた一つ消えた… news.yahoo.co.jp これだから春は嫌なんだよただでさえ憂鬱な季節なのに 来週はこの憂鬱な気持ちを、桜の花にたくさん癒されたいと思います 最後の最後で、あのお天気コーナーのストレッチを見ることができて良かった..…

市販アイスは献血のご褒美以外は禁止というマイルールを破ってまで食べてしまったアイス

世の中には少し(かなり)変わった人がいるみたいで、まぁ、私もそちら側に入るのかなという気がしないでもないのですが、個人で細々とやっているならともかく、大きな組織でやり出すというのは質が悪い。 マイルールで、通常は市販アイスは禁止なのですが、次…

マエケン体操のススメ

このところ、歩いて移動中には、バックランジみたいな歩き方をしたり、ボイトレ(リップロール、タングトリル、舌のストレッチなど)をしたり、ロングブレス(みたいなこと)をやってみたりと、大忙しのねぼけねこさんです。 www.youtube.com 図書館でボイトレの…

こっち側とあっち側の間で…

NHKで「ケの日のケケケ」というドラマを観ました。 www.nhk.jp 主人公は感覚過敏の女の子。音や光、触覚、味覚等、敏感すぎて生活に支障が出てしまう。 この感覚過敏を世に知らしめたいという意図があるのかな?45分の中にうまくまとめたなという感想です。…

週間歩記録 2024/12週 3/18(月)~24(日) 90,088歩

人それぞれ個人差はありますが、春は気持ちが不安定になる季節おかしなヤツが出現するのも春が多いのではないでしょうか? ラジオを聞いていたら、20代男性が下半身丸出しで20代女性を追いかけて、さらに放尿して捕まったというニュースが流れてきました こ…

猫だんな日記 2024/3/21・22・23

・3/21の猫のだんな 玄関の戸を開けたら、そこにだんながいたよ 別に待っていたわけじゃないけど…って顔して、フラフラって歩いて行っちゃった そしてゴロ~ン こないだはちゅ~るを早よ出せってギャーギャー鳴いていたのにね。今日は別にって顔している 少…

今日は焼いもを食べる日 2024/3/23

毎月23日は、焼いもを食べる日。 何となく自分の好みとして、焼いもをそのまま食べるならホクホク系、何か加工して食べるならしっとり系、ねっとり系という方向に収束してきました。 でも、最近は、どのお店も紅はるかを初めとして、しっとりねっとり系のも…

世の中、ダンスばかりで辛い

メジャーリーグ、開幕しましたね。 最初からずっこけてしまった選手もいますが、日本人のメジャーリーガーには頑張って欲しい。まだ始まったばかり、大丈夫、大丈夫。 それにしても、大谷くんは大変だな。野球に集中できるようにって、開幕前に結婚を公表し…

おでんパンへの道~おでんと言えば、やっぱりこれでしょ👍

おでんパンのために焼いた米粉パン 出汁入りパンを作りたかったけれど、出汁というより、かつお節の粉と昆布の粉を練り混ぜました 実際、よく見ると粉の粒々が見えます そしてこちらはおでんパンサンドイッチのために作ったさつま揚げ すでに出汁に浸けて煮…

いちごカレーへの道~春ですねぇ…

少し前にいちごカレー宣言をしてしまった。 tohost3250303.hatenablog.com それ以来、あーでもないこーでもないと考えて、とりあえずは試作品を作ったのですよ。 いちごの赤い色を残したいなと思って、ターメリックは使わないで、その他はいつもと全く同じで…

猫だんな日記 2024/3/16・18

・3/16の猫のだんな ・3/18の猫のだんな 朝、出掛ける前にトイレに入って、窓から外を見ると猫のだんながちょこちょこ走っている姿。 どこに行くのかと見ていたら、うちの前で止まって、玄関の方を見張っている。 仕方ないな、構ってもらいに行くか。 玄関の…

週間歩記録 2024/11週 3/11(月)~17(日) 121,622歩

土曜日は朝から何となく身体が重くて、力が入らない。このところ、あまりぐっすり眠れていなくて、たぶんこれが原因だろう。 20代の頃は、2日続けて徹夜しても、身体は普通に動いたのにな。今はなかなかそうはいかない。 そう言えばお腹の調子も何となく悪く…

無印週間ですね~

無印週間ですね。3月25日まで。 マイルールで次の献血まで市販のアイスは食べてはいけないことになっているので、無印でステンレスのボール(調理器具)を買ってきました。やっぱりアイスを作るには、金属製のボールが必須。プラスチックだと、なかなか冷えな…

大学をやめたときのことを思い出してしまった。などなど…

高校野球・花巻東高校を卒業した佐々木麟太郎くんがアメリカ・スタンフォード大学に進学したのはニュースで大きく取り上げられましたね。多くの人が言葉は大丈夫なのか、勉強はついていけるのかと心配に思ったことと思います。私もその一人。 メディアでいろ…

生きることは変わること

日曜日の夜は、最近はドラマ「アイのない恋人たち」を見ていたんですけれどね、だんだん見ていて苦しくなってきたので、スパっと見るのをやめたんですよ。ただの娯楽作品で良いのに。ニヨニヨしていたいだけなので、何かを学びたいなんて思っちゃいないし、…

正解を選ぶ力よりも、自分が選んだ答えを正解にする力

今週のマツコの知らない世界は、京都のパン特集でした。 tver.jpwara 京都はパンの世帯消費額が日本一なのだそうですね。 そして、市内には個人経営の小さなパン屋さんがこれでもかというくらいたくさんあって、でも不思議なことに、こんなにたくさんあるの…

吃音や緘黙症など、言葉をうまく話せなくて悩んでいる人に、この動画を見せてあげたいと思った。

丹田呼吸や息を長く吐く呼吸法や、もしかしたらボイストレーニングが吃音にも効果があるのかなと、日々取り組んでいる私でございます。といっても、今までは結構いい加減で、三日坊主の繰り返しだったんですけれどね。 ボイトレでいつも参考にしているのがYo…

猫だんな日記 2024/3/13

(暗い中で写真を撮ったら、みんなピンボケになってしまいました) 夜、家に帰ると、うちの角のところに猫のだんな発見。どの方向から来てもすぐに分かるよう、そこでパトロールをしているのだな。ご苦労様です。 私に気がつくと、ニャンニャン、近づいてきま…

食日記 2024/3/13

納豆がダブってきたので、かなり無理やり乗せました。お盆におさまる範囲内でおさめたい。 少し食べ切るのが辛かったです。 今日の1食 温泉たまご3個、豚なす味噌炒め 春菊 黒ごま、納豆 めかぶ、茶わん蒸し、サラダ(レタス) ブロッコリー、アボカド、ロール…

普通に美味しいうどんでした

米粉でうどん(みたいなもの)を作ってみたよ、 できるだけ米粉だけで作りたいのですが、それだと延ばしたときに簡単に千切れちゃうんですよね。 粘り気を出すために、よくサイリウム(オオバコ)が使われるのですが、最近はアルギン酸を使っているのをよく見か…

食日記 2024/3/12

米粉でうどん(みたいなもの)を作ってみました。 tohost3250303.hatenablog.com これ、めっちゃ旨! 今日の1食 米粉うどん、そぼろあんかけ、茶わん蒸し、鶏砂肝塩焼き だし巻き玉子、鶏もも肉から揚げ カリフラワー 春菊 黒ごま、アボカド、牡蠣の豆乳米粉シ…

呼吸法というより筋トレ

例の長く息を吐くダイエット法が、もしかしたら吃音に効くのではないかと書いたのがこちら。 tohost3250303.hatenablog.com それ以来、毎日のように気を付けてやるようにしています。 と言っても、わざわざ時間をとって取り組むというより、テレビを観ながら…

猫だんな日記 2024/3/11

家を出て5分ほどしたところで忘れ物に気がつきました。まだ少し時間に余裕があるし、家に取りに戻ることに。 あら、猫のだんながいる。 こっちを睨み付けて、ニャッニャッ。 ちょこちょこ走り出して、玄関の前まで直行。 ちゅ~るを2本食べて、ゴロ~ン、 そ…

食日記 2024/3/11

今日は都心の方へ行く機会があったので、ついでに築地へ寄ってきました。築地の豆屋さんに買い物に出かけたのですが、ホント、ものすごい人です。外国人ばかりです。いつもの豆屋さんにたどり着くのが大変でした。 今日は夜まで家に帰れないので、お昼を食べ…

週間歩記録 2024/10週 3/4(月)~10(日) 130,318歩

スーパーで間違いに気がつくと、店員さんに教えてあげたくなっちゃう。 こないだは、骨付きの鶏肉が欲しくて物色中、手羽先がやけに高かったのですよ。単価を見たら、通常の倍近い値段が付いていました。よーく見てみたら、ブロイラーの手羽先なのに、ブラン…

猫だんな日記 2024/3/4・5・8

悲しいおしらせです。とは言え、悲しいのは私だけです。私だけで良かった。悲しみの連鎖は、私で止めないといけないのです。 何が悲しいって、なんと、だんながコンボを食べてくれなくなってしまったのです。これは由々しき問題です。 そう言えば、かつては…

食日記 2024/3/10

1日1食でやっていると、温泉たまごをまとめて作るのが難しい。概ね3日分くらいのつもりで作りますが、自分の分はともかく母や妹は計算が立たないのです。 明日は卵を食べない日なので、今日で在庫を一掃したかったのですが、どうしても残ってしまった。 とい…

おでんバーガーへの道

こないだのおでんパンの記事では、今度はおでんバーガーだなと書きました。 tohost3250303.hatenablog.com 自分で米粉の丸パンを焼きました。形が歪なのはご愛嬌ということで… 出来上がりはこんな感じ。 半分に切った丸パンにからしを塗って、大根、さつま揚…

食日記 2024/3/9

おでんバーガー、今回はちゃんと出汁を入れて焼いたパンで挟んでおります。意外とイケますよ。 信じるものは救われる(笑)。 tohost3250303.hatenablog.com 今日の1食 おでんバーガー、米粉のカレーまん、煮込みハンバーグ 春菊 黒ごま キウイフルーツ、アボ…