今日は焼いもを食べる日 2024/4/23

毎月23日は、焼いもを食べる日

家に自然栽培の安納芋が1本だけあったのですが、それだけでは何となく物足りない

帰りに駅の地下の食品売り場を覗いてみたら、紅まさりという品種のさつまいもを売っていました
ホクホクで甘さが強いってPOPに書いてある

前回の紅高系もここで買ったものでした
あの時はホクホクとは書いてあったけど、甘さについては書いていなかったな

 

tohost3250303.hatenablog.com

値段も100g当たり39円と、割と安かったので即決でした

自然栽培の安納芋は、少しつまみ食いして、残りは加工用にしました
焼いもをそのまま食べるなら、私はホクホクの方が好き
紅まさりの方を焼いもそのままでいただきましたよ

これが焼いた後の紅まさり
すこし細長いのが欲しいと思っていましたが、丸いのしかなかった
もしかして、これは紅まさりの特徴なのか?

細長いものなら、オーブンで180℃で60分加熱するのですが、少し丸い形なので80分に延長してみました

焼いたものを半分に切ってみるとこんな感じ

もう少し加熱しても良かったかな?

でも味の方は、ホクホクでおいしかったです
お茶が欲しくなるようなホクホク感でした

さて、安納芋の方ですが、こちらは細長かったので60分加熱で十分でした

うちの台所は、コンセントの位置がちょっと不便で、フードプロセッサーを使おうとすると火の上にコードが来てしまうのです

また新たけのこを買ってきてしまって、早くアク抜きしたかった
台所作業中はたけのこを茹でていましたので、フードプロセッサーを使えず、すべて手作業になってしまいました

なにはともあれ、まずは裏ごし
だんだん面倒くさくなってきます(笑)

途中で嫌になって、十分に裏ごししたものと、まだ十分でないものを別のものにすることにしました

安く売っていたいちごがあったので、いちごを潰してアイスにしようかな
今回は母や妹も食べることを考えて、お酒は入れない、少しでも甘くするということに

裏ごしした焼いも150g、つぶしたいちご150g、BUKOクリームチーズ100g、酒粕50g、甘酒(濃縮タイプ)50g、卵黄1個分

全て混ぜて冷凍庫で凍らせました

もう少しいちごを目立たせたかったな
とは言え、今日はお芋が主役だから、これでいいのだ(バカボンのパパ風)

それなりにおいしかったのですが、いまいちインパクトに欠ける味でした
シナモンパウダーとか、抹茶パウダーとかかけたら良かったかも
あとお酒も(笑)

そして、途中で裏ごしが嫌になった残りのお芋は、同量の酒粕と混ぜてコネコネしました
こちらは私だけが食べるつもりでしたので、日本酒も少し混ぜちゃいました
ドライフルーツをトッピングしたいなと閃いたのですが、急な思い付きだったので用意できていなくて、とりあえずうちにあったクルミをのせてみました

 

見た目ともかく、なかなかいい感じ
おいしい…というか、私好み
普通の人にとっては、おいしくないかも

お酒のおつまみというよりも、これだけでお酒とおつまみの両方を賄えます
めんどうっちぃ人には最適(笑)

 

全ぐ終わってから気がついた

今回は、いも天を揚げて、出汁入り米粉パンのいも天サンドを作るつもりでした
すっかり忘れていた

このところの物忘れは、けっこうやばいレベルかも…

まぁ、来月のお楽しみということで…

 

なぜ毎月23日に焼き芋を食べるのかは、こちらをどうぞ。

tohost3250303.hatenablog.com

 

tohost3250303.hatenablog.com