今日は焼いもを食べる日 2024/1/23

毎月23日は、焼いもを食べる日。

 

今回は焼いもの食べ比べから。

自然栽培の紅はるかとシルクスイートです。

 

こちらはシルクスイート

おりょー♪さんといえば、シルクスイートが大好きだったという印象がとても強いのです。

 

そして紅はるか

どちらもねっとりしっとりですけれど、クリーミーな感じはシルクスイートの方が強かったな。

味の方は、シルクスイートの方がすっきりした甘さ。雑味が少なくて、お上品な感じ。

紅はるかは甘さがとても強くて、雑味もあるけどいろいろな味が感じられる。お上品ではないけど、味に力強さがある。

まあ、栽培地が違えば土も違うし、単純に比較するのは難しいけれど、いつもなら雑味があってもいろいろな味がする方を好む私なのに、今回はシルクスイートの方を気に入ってしまいました。

おりょー♪さん、これ美味しいよ。

それぞれ半分くらいにしておこうと思っていたのに、結局最後まで食べてしまい、お腹がパンパン。きつ~。

次はお芋のスイーツです。

年末におせちをカレーに合わせてみたいなんて書いたのは良いが、新年早々、大変なことになってしまい、そういうおバカ企画はちょっと憚られました。

でも、ほんの少しでも落ち着いてくると、やっぱりやりたいという気持ちが沸々。

年末の栗甘露煮の残りが見切られて安く売っているのを発見。こりゃ栗きんとんを作るしかないな。もちろんカレー用に(笑)。

で、お芋を裏ごししているときにハッて思い付いたんですよ。栗を裏ごしして固形の芋に合わせる、逆栗きんとん。

でも、今回はお芋スイーツ。

お芋だけで作る、芋きんとん?

略してイモキン。

どこかで聞いたことあるよな。

ナーっ、(笑)。

お芋のペーストに少し香ばしさを足したいと思ってお醤油を少し垂らしたのですが、入れすぎてしまった。

でも、まあ、そこそこ美味しくいただきました。

全部食べてから思い付いたんですけど、どうせなら3種類のお芋を用意して、イモキントリオにすれば良かった。

良い芋、悪い芋、普通の芋...


www.youtube.com

もうひとつはお芋のレアチーズケーキ(みたいなもの)。

裏ごししたお芋とチーズクリームを混ぜただけなんですけど、それだけではつまらないので、少し前に農産物直売所で見つけた無農薬のレモンを使ってみました。

買ってきたのは、普通のレモンとマイヤーレモン(レモンとオレンジの掛け合わせ)の詰め合わせ。今回は果汁の多いマイヤーレモンを使いました。

身の部分はレアチーズケーキに混ぜて、皮を上にトッピング。

型に入れて冷蔵庫で冷やして出来上がり。

お芋とクリーチーズはめっちゃ合います。そこにレモンの酸味。おいちい、

 

あ~、食べ過ぎだぁ~

でも、当日の帰りに自然栽培野菜のお店に寄ったら、紅あずまを発見。少し前に買った紅あずまがとてもうまくてうますぎて、また見つけたら欲しいなと思っていたんですよ。で、また買っちゃった。

さすがに食べきれないので、これはまた別の機会に食べたいと思います。

なぜ毎月23日に焼き芋を食べるのかは、こちらをどうぞ。

tohost3250303.hatenablog.com

 

tohost3250303.hatenablog.com