サッカーのオリンピック予選を見ていたら、私のヴェルディ愛が復活するかもしれないと思った、そして春なのに

木曜日の夜は、久しぶりに夜更かしして、サッカーを見ちゃいました

U23アジアカップ兼オリンピック予選

日本U23 VS カタールU23

夜も遅いし、どうせ勝っちゃうんだろ、って思っていたので、その前の試合の韓国戦は見なかったんですよ

そしたら負けちゃった、あらら

短期決戦の厳しい日程なので、選手を入れ替りで使っていましたね

でも、3戦目にして今大会初出場の選手が多くて、それはダメでしょう、って思ってしまった

短期決戦なら、できるだけ早く選手の好調・不調を把握しておきたいもの

特に韓国はグループリーグの中で一番難しい試合になるのは容易に想像できる

何で2戦目までに全ての選手を使わなかったのかな?

でもまあ、そんなことは監督はわかっているとは思うので、何かそうできなかった特別な事情があったのかも知れない

試合開始の頃はものすごく眠かったのですが、開始早々の山田楓喜選手の先制ゴールで目が覚めました

相手のカタールは侮れない相手だとは思っていましたが、これで勝利決定だと思っていたら、そう甘くはなかった

ただ、カタールゴールキーパーの一発退場で、これは間違いなく勝つと思った

数的優位になったということよりも、審判のジャッジがカタール寄りではないということ

解説の人も言っていたけど、今回の審判はジャッジが不安定だったんですよね

シリア人の審判だったのですが、カタールとシリアってどういう関係なんだろ?あまりその辺は詳しくないのでなんとも言えませんが、カタール贔屓の判定になったら辛いなと思っていたので、この一発退場で決してカタール贔屓と言うわけでもないことはわかりました

その後、勝ち越されますが、こんなの時間の問題

日本代表の選手達がひたむきに走り続ければ、そのうちカタールの選手は勝手に崩れていくと思いました

相手の人数が少ない時こそ、たくさん走ってやるんです

相手はついてくるしかないから、人数が少ないと消耗はすごいことになる

最後の方は、カタールの選手たち、倒れて全く走れなくなってましたね

その点、日本代表の戦たちは、最後まで元気でした

良く頑張った!

後もう一つ勝てばオリンピック、次はイラク

楽な相手ではないけど、絶対に勝つと思っています

サッカーでオリンピックに出場できるのは、ほぼ全ての選手にとって一生に一度のこと(オーバーエイジ枠もあるから、例外もあるんですけど)

悔いのないように、頑張ってほしいな

それにしても先制点の山田楓喜選手、ヴェルディの選手なんですよ!

嬉しいね~

韓国戦は山田選手が出てなかったから負けたんだと思っています

同じヴェルディの染野選手は大会直前に落選になってしまったから、山田選手にはその分も頑張ってほしいな

今季からJ1に復帰したヴェルディ

大きな補強は全くなかったみたいだし、最下位独走ですぐにJ2に落ちるのかなと思っていたら、けっこう粘り強くやってますね

なかなか思うように勝てないけれど、引き分けも含めて何とか勝ち点を積み重ねています

前身の読売クラブの頃から大好きだったので、ヴェルディの選手の活躍には、本当にじんわりきます

とはいえ、もう昔のような華麗なサッカーに戻ることはないのでしょうけれど


www.youtube.com

そうそう、それにしても、韓国がインドネシアに負けてしまったのはびっくりでした

アジアのレベルがすごく上がっているのは確かなんですけど、それにしても、まさかでした

アジア相手でも、油断したらどこでも負ける

日本代表もおちおちしてられないですね

でも、韓国代表の一番の目標は、日本に勝って優越感を持つということだから、別にインドネシアに負けてオリンピックに出れなくなっても大したことはない

すでに日本には勝ってるからね

日本代表はこういうのには巻き込まれずに、ただただ、勝利を目指して一つ一つの試合を戦い抜いていただきたいです

がんばれ日本

 

最近、春は寂しいな~なんて思ってばかりいたら、頭の中でこの歌がグルグル回るようになってしまいました

春なのに


www.youtube.com

アコースティックバージョンもいい感じです


www.youtube.com

この歌がヒットした頃は、アイドルという肩書きがあるだけで遠ざけていました

作詞作曲が中島みゆきだということも知らなかったな

で、思い出したんですけど、今の天皇陛下は若い頃、この柏原芳恵さんのファンだったんですよね

確か、コンサートとかにも行っていたような、そんな記憶があります

いつもの年なら、春には半崎美子さんのサクラが頭の中を駆け巡るのですが、今年は全く来ませんでした

その代わりの『春なのに」なのかな?

やっぱりまだまだ、私にはサクラチャージが足りないみたいです…

 

Amazonの商品ページは、これをおすすめしていると言うわけでもなく、ましてや売り付けようなんて気持ちはサラサラ無くて、ただ面白そうだからというだけのことです。