腹筋を割ろうと思ったら、まずは体脂肪をエネルギーに変えられる身体を作らなければならないんだよな、たぶん

こないだの記事にいただいたブコメです

恥ずかしいので早くしてもらえませんか(*_*) - 通りすがりのものですが

息だけでできるものなのかしら。私が割れていた時は毎日60は腹筋して他のこともやってたので。今思うとよく腰痛めなかったな、みたいなことが多かったけど。

2024/04/26 09:26

 

腹筋をやる時は、絶対に膝を曲げて行うように厳しく指導された記憶があります
膝を曲げずに伸ばしたまま行うと、腰を傷めるっていうことでした

マエケン体操で少し前屈みになったり、ロングブレスでは必ずお腹を凹ませるのも、たぶん腰を傷めないようにするためなのかなって思っています

腹筋では、膝を曲げた方が上がりにくくてきついんですけどね
私はしっかり守ってやってましたよ

ロングブレス、息だけでも十分に効果があるということですが、最大の効果を期待するなら、DVDなどを見ながらしっかりと取り組んだ方が良いみたい
でもしっかり行えば、息だけでも呼吸に使う筋肉の筋トレになります
実際に私は、初めてやってみた時には、お腹周りの筋肉が筋肉痛になりましたもん

とにかく全力で呼吸を行なうわけですが、やっぱり上半身裸になるのは必須のようですホントカヨ?

それにしても、他にもいろいろやっていたとは言え、腹筋60回で割れるんですね
私は100回を目途にやっていて、調子が良い時は最大200回までやってましたけど、割れませんでしたよ
もちろん、腹筋だけではなくていろいろやってましたけど

今から思うと、完全にエネルギーを糖質に依存していたなって思います

つまり体脂肪をエネルギーに変えるのが下手なんですよ

糖質過剰だったのもあるのですが、一方で鉄が不足していたからなのではないかって思っています

鉄は主に脂質からのエネルギー代謝に必須です
私は今はそれほどではないけれど、若い頃は色白を通り越して顔色はいつも青かったんです
これもたぶん鉄不足が原因
よく今まで生きてこられたなって、自分を褒めてあげたい(笑)

一方で、糖質からのエネルギー代謝に大切なのがマグネシウム
私はまだまだマグネシウム不足だと思っていますが、エネルギーを糖質に頼ってしまったために、大量のマグネシウムを消費した結果、不足してしまったのかなって思っています

全ては心身の最適化を狙っているわけですが、まだまだ志半ば

今はクエン酸に少し興味を持っています

あとはこれが気になっています

最近、出川哲郎がコマーシャルをやっているやつ

これはたぶん、鉱石から発生する微弱な電流が、筋肉のミトコンドリアに作用して、エネルギーを産生するのではないかなって勝手に思っています

脂質によるエネルギー代謝は、電流が発生します
それは鉄が作用するということなんですけれど、もしかして、電流が流れてしまえば鉄が十分に無くても脂質からエネルギーが作られるのではないかって、そんな気がしています
あくまでも私の希望的観測です
しっかりとした根拠があるわけではないのですけれど

本当に効果があるのなら、まずはお年寄りに着てもらいたい

よく年をとると筋肉量が減って、それが原因で寝たきりになるみたいなことが言われますが、その前にエネルギーを作り出す能力がなくなってきているのかなって思っています
いくら立派な筋肉があっても、そこでエネルギーが産生されなければ、筋肉は動かない
そして動かない筋肉はどんどん小さくなっていく
その悪循環

高齢化がますます進んでいく中、私も近い将来その仲間入りするわけですが、年をとっても自分でできることをたくさん増やして、介護のお世話にならず、死ぬ直前まで自分のことくらいは自分でやりたい

 

Amazonの商品ページは、これをおすすめしていると言うわけでもなく、ましてや売り付けようなんて気持ちはサラサラ無くて、ただ面白そうだからというだけのことです。

(追記)

昨日の徹子の部屋は、ブライダルファッションデザイナーの桂由美さんでした

先日94歳でお亡くなりになったばかりですが、この徹子の部屋の収録が、亡くなる4日前だったのだとか
少しだけ見ましたが、そんな高齢だとはとても思えない
スッゲーって思っちゃいました

tver.jp