プロテインを飲み始めて思ったこと、マグネシウムのこととかいろいろ

私は日頃より糖質制限やケトン食を意識した食事をしています。たまに糖質のものをがっつり食べてしまうこともありますが、そこはやんぴ。
健康とかダイエットとかそういうことはそれほど興味が無くて、吃音やHSPや、自分のネガティブな性格とか、発達障害みたいなところが改善できる可能性を確かめたくて、自分の身体で実験をしています。

タンパク質は日頃から一番に考えてしっかりと摂っていますが、先週くらいからさらにプロテインを加えてみました。

飲み始めてそれほど経っていないので、身体に何か大きな変化があったというわけでもないのですが、まぁちょっと思いついたことを書いてみようかと思いました。プロテインのことだけでもないのですけど。

一昨日は朝起きると左脚の太腿の裏側に痛みがあって、普通に歩くくらいなら何とかなるのですが、走ったり階段の上り下りがちょっときつい。
本当は朝からたくさん歩く予定でいたのですが、気温も高くなるという予報でしたし、歩く量を半分くらいにしました。半分にしても、家に帰ってきた頃にはヘロヘロになっていました。大した距離を歩いたわけではないんですけどね。まぁ、こんなこともある。

それにしてもこの痛みは一体何だろう?と思った時に、ネガティブな妄想が広がってしまうわけですよ。筋肉痛だったら別に何でもないんですけどね、筋肉痛になるほど筋肉を使ったわけではないし、そもそも筋肉の痛みではないし。
筋肉でなければ骨?
マグネシウムやら鉄やらに気持ちが行っていて、カルシウムがおざなりになっていたのかな?とか考えてしまいました。まさか骨折しているとかヒビが入っているとか、骨粗鬆症みたいになっているとか。

ごまかしごまかし歩いていたわけですが、ふと思い出しました。
以前に腰が痛くなった時のこと。
症状からいろいろと調べたら、水分不足だったこと。
身体の水分が足りなくなって、リンパ液の流れが滞っていたのだろう。
今回もこの可能性が高いと思いました。

出先ではもうどうしようもないので、ヘロヘロになって家に帰ってからは、水を飲みまくりました。
お陰さまで、一晩寝たらかなり回復しました。ホッとしました。

糖質制限代謝が活発になります。
しかも最近はプロテインにも手を出しました。
こうなると水がどんどん使われるようになります。
それに伴って、塩分の補給も大切です。私は知らず知らずの間に、よく塩分不足になっています。

私はもともと体内の水分が少ない。
少しのことで干からびて干物になってしまう体質です(笑)。
身体に保水性がないのは、もしかしてマグネシウムがまだ十分に足りていないのが原因なのかと思っています。(マグネシウムは保水性のあるミネラルです。)
しかも前日の夜に、少しではありますがお酒を飲んでしまった。
お酒は水分を奪います。
さらに夜中のうちから気温もやや高くなっていましたし。
水分が足りなくなる条件ばかりでした。

水は大事。
皆さんも気を付けてくださいね。
水を飲むのって、日本においては、もっとも簡単にできる健康法かもしれません。

上記の通り、最近プロテインを始めました。
iHerbでサプリメントを買う時に、一緒に購入しました。
ちょうどNOWFoodsのプロテインがお試し価格になっていたので、それを購入してみました。無味のホエイプロテインです。無味と言っても乳臭いです。
私はサプリメントもNOWのものばかりです。
なぜなら安いんですもの(笑)。
何を選ぶにしろ効果は飲んでみないとわからないし、それならよほど信頼性に欠けるものでなければ、まずは安いものから。継続するには安くないとだんだんきつくなってくるし。
マグネシウムについては、以前にブコメで(NOWではない)ウルトラマグが効くと聞いて、試しに買ってみました。いまのところ、効果は何とも言えませんが、NOWのものよりも便がゆるくなってしまう。
これはもしかして十分に吸収できていないのかななんて思ってみたり。
ウルトラマグは、さまざまなタイプのマグネシウムを一つに詰め込んだもののようです。いろいろ入っていれば、一つくらいは自分に合ったものがあるかもしれないということなのかな?
とりあえずはなくなるまでは続けてみるつもりです。

プロテインの話に戻します。

プロテインを飲むと、お腹が全然空きません。
タンパク質をしっかり摂ると、それ以上食欲がわかなくなるのは知っていましたので、それは想定の範囲内でした。

意外だったのは、やたらと眠くなることです。
私が飲んでいるのは、糖質の成分が添加されていないホエイプロテインです。
味付がしてあるなど、糖質が入っていれば、血糖値スパイクで眠くなる可能性があるのは分かっているのですが、私が買ったのはもちろん、糖質など添加されていない、無味のものです。

どうしたものかなぁと思っているわけですが、眠くなり方が血糖値スパイクの時と違うような気がしています。

血糖値スパイクの時は、それこそシャットダウンです。
身体の力が抜けて、そして怠くなって眠ってしまう。
やりたいことはまだまだあるのにという焦りと裏腹に、気が遠のいていくのです。

でもプロテインの場合は、気持ちがすごく落ち着くといった感じです。
ゆったりして、いろいろなことが「まぁいっか」って思えてくるから不思議です。
プロテインが効いているうちは、イライラすることがない。

ふと思ったんです。
凶暴な肉食動物って、お腹がいっぱいになると、攻撃性がなくなりますよね。
攻撃されれば反撃はするだろうけれど、自ら攻撃することはあまりないのではないかって。
そう、タンパク質が足りると、気分も落ち着くのかななんて思ったのです。

人間も同じなのではないか。
いつも神経質で落ち着かない人、ちょっとしたことでキレてしまう人や、情動を抑えきれない人、こういう人はきっとタンパク質が足りない。
私自身にあてはめてみても、そう思う。
私のいろいろな欠点、どれも皆、タンパク質不足由来のものかも知れない。

近年、ますます増えてくるあり得ない事件。
こないだの蒲田で起きた家電量販店店員の息子さんが刺された事件なんかもそうだと思うんですが、犯人の顔を見て、思わず「タンパク質不足」って思ってしまった。
強盗なんかもそんな気がする。
気持ちが不安定で落ち着かないから、真っ当な判断ができない。

今の日本は、糖質過剰とタンパク質不足が深刻なのだそうです。
何かの本で読んだのは、今の日本人のたんぱく質の摂取量が、戦後間もない食糧不足のころと変わらないのだそうです。

前にも書いたけれど、貧困ってどうしても糖質過剰とタンパク質不足を招くんです。
お腹が空いた時、とりあえず食べるものって、米ですよね。パンや麺の人もいるかもしれないけれど。どちらにしろ糖質。
そして、心が疲れた時に食べるものって、だいたいが甘いものだったりする。
貧困でもなく健康な人だって、周りには甘いもの・糖質のもので溢れている。
スーパーで糖質のものを外して買い物しようとすると、ほとんど買えるものがなくなってしまう。

糖質はマイルドドラッグ。食べた時は何となく気持ち良いけれど、それが重なればのちのちいろいろな不具合をもたらすと警鐘を鳴らす医師もいます。
自分もそのクチだったのかなって思っています。

本当はタンパク質をしっかり食べなくっちゃいけないんですよ。
肉を食え。
できることなら野生の動物の肉が良いけれど、まぁそれは仕方ない。
豚でも牛でも鶏でも良いから、肉を食え。

貧困対策として配られる食料って、米やパン、そしてこれはどうかなと思うけれど、お菓子なんかも。それに添加物たっぷりの加工品。
一時的な飢えしのぎならそれも仕方ないかもしれない。
でも、長期的にみたら、ネガティブなことばかりだよ。
身体がちゃんと作られないから、思考までも歪んでしまいます。
最悪の場合、犯罪に走ってしまう。
ほどほどにしないと貧困から救うどころか、貧困を定着させてしまうのではないかなって、そう思っています。

配るなら、肉、魚、たまご。
それが困難なら、プロテイン
とりあえず、プロテインを飲むと、空腹はかなり凌げます。

タンパク質は大事です。
私は自分にマグネシウムや鉄が足りないと思っているので、それについていろいろやっていますが、そのマグネシウムや鉄にしたってタンパク質や脂質の代謝で必須なもの。
何事もタンパク質ファーストなのですよ。

お腹が空いたらまず食べるべきものはタンパク質なのですよ。
タンパク質がしっかり摂れていれば、それ以上に食欲はわきませんし、皆さんが興味のあるダイエットにもつながるかもしれません。

私は自分自身がタンパク質不足だと思っています。
プロテインのような濃度の濃いタンパク質を摂ると、たぶん、足りないところに一気に回っていき、タンパク質不足による不具合を補修しているんだろうな、だから眠くなるのではないかと思っています。
この補修が一通り終われば、もしかしたら眠くならないようになるのか、それはちょっと分からないけど。

話は変わって、私は今までにさんざんマグネシウムについて書いていますが、自分のマグネシウム不足を知ったのは、まごめじゅんさんという分子栄養学のカウンセラーのブログでした。
大学病院で検査をしても原因が分からなかったお腹のみぞおちの辺りの痛み。
これを解決してくれたのがマグネシウムです。
最近は多少無理をしても全く痛むことがなくなりました。
それまでは分子栄養学については半信半疑の気持ちがあったのですが、医者にどうにもならなかったことが、ここまで解決してしまうのだから邪険に扱うわけにはいかない。

このまごめじゅんさん、YouTubeもやっています。
こないだ初めてライブ配信をしました。
ブログもYouTubeも、男の私が見るのは少し憚れる内容もあったりしますが(笑)、女性の方には、健康でも美容でも、とても参考になるお話ばかりです。
健康でも美容でも、突き詰めればやることは同じです。

健康に何となく不安を抱えている方、もっと健康に良い生き方はできないかと考えている方に、是非ともおススメしたいです。

とりあえずこちらはライブのアーカイブです。


www.youtube.com

↑↑↑ちょっと刺激的やなぁ(笑)。