バレーボールはすでにマイナーなスポーツになってしまったのかな~組織のトップは、現場の人達と同じ目線も持たなければいけないんじゃないの?

バレーボールのネーションズリーグで、日本代表チームが大躍進。
先日は、なんとブラジルにも勝っちゃった。

news.yahoo.co.jp

これはものすごい快挙のはずなんですが、どういうわけかメディアの取り扱いが小さい。
勝利の翌朝のNHKのニュースでは、勝ったことすら報じられませんでした。

今はいろいろなスポーツが新しく人気が出て、バレーボールはオリンピックにでもならない限りなかな報じられない。昔、バレーボールがものすごく人気があった時代がありましたね。*1でも今では、すでにマイナーなスポーツの扱いなのかなと思ってしまいました。

 

サッカーでは、たかが親善試合で格下に勝ったくらいで、三苫スゴイ、久保スゴイ、堂安スゴイってニュースになるのに、野球では大谷くんが出た試合では、活躍しなくても取り上げられるのに。この差は一体何なんだ?

バレーボールでブラジルに勝つのって、それも親善試合ではない国際大会で勝つのってものすごいことなのに。
サッカーだったら、それはドイツやスペインに勝つのと同じくらいのインパクトのはずなんだけどな。

日本国民は皆、強豪国との体格差はもうどうしようもないことだという諦めが、バレーボールへの興味を失わせてしまったのかな?
私はまだまだあきらめるようなことではないと思っていたし、やれることはたくさんあると思っていたし、監督が外国人に代わって良い方向に向かったのかなって思っています。
それと海外のリーグでプレーする日本人選手が増えたことも、大きな要因。

攻撃に関しては、セッターが自分のチームでさえ振り回すような大胆なトス回しが必要だと思っていたし、アタッカーがそれについていくようなトレーニングが必要だと思っていました。
今回の試合、なんだかそれが少しできていたような気がする。
セッターの選手、素晴らしかったです!

他にも、体格が恵まれてなくてもできることを全部やれば、まだまだ世界で戦えると思っていました。
もっとサーブを強化したり、サーブレシーブの精度を上げるとか。
今回、特にびっくりしたのは、スパイクに対するレシーブ。
国際的にトップレベルの選手が打つスパイクって、想像を絶するスゴさです。
ブロックなしでフリーで打たれたら、顔面にあたれば失神するのではないかと思っています。
どのくらいすごいのか、実際にコートに入ってスパイクをくらってみないとなかなか実感は沸かないと思いますが、私が大学生の時に、韓国の代表チームのエースが日本に留学で来ていて、実技の授業に体育会のバレー部の他の人達と一緒に、その授業のお手伝いに来ていました。
一度、デモンストレーションで、皆がいる前でスパイクを打ったのですが、その瞬間辺り一面静まり返りましたよ。
一応、私は高校の部活でバレーボールをやっていましたし、それなりにトップ選手のスパイクがどのくらいスゴイかは理解していたつもりでしたが、実際に間近で見ると、それはとんでもない異次元のものでした。

目から鱗とはこのことでした。痺れた(笑)。

男子バレーの場合、この強烈なスパイクでは、自分の正面に飛んできてもなかなかレシーブができないものです。ブロックなしでスパイクを打たれたら、もうあきらめるしかないというのが普通です。
でも、今回の日本代表チームは、反応していました。
中にはチャンスボールとしてセッターにきれいに返ることもあったし。

攻撃にしろ守備にしろ、選手のボールに対する反応がものすごくて、選手のコンディションがとても良いのだなと思いました。そしてここまで反応速度を速くするには、想像を絶する、ものすごい練習をしているのに違いない思ったのです。

日本を代表している選手たちがここまで頑張って、そしてとても大きな勝利をおさめたのに、メディアのこの扱いはないよな。

何となく、政治力みたいなものを感じてしまう。

昔、バレーボールがものすごい人気だった頃、バレー協会のトップ、松平康隆専務理事(ミュンヘンオリンピックで金メダルを取った時の監督です)は、自らメディアへ積極的に出て行って、バレーボールを宣伝していました。交渉事も積極的で、ワールドカップの日本の恒久開催をとってきたのも松平さん。

今の協会トップって誰だっけ?

あ、川合俊一だ。蕎麦屋の倅だ。
*2

川合さん、もっと頑張ってよ。
現場がこんなに頑張っているのに、何やってんだよ。
テレビでブラジル戦勝利について語っているのを一度だけ見ましたが、解説者として上から目線で語ってるの。
違うでしょ。あなたは松平さんがやってきたように、選手たと同じ目線に立って、バレーボールの面白さを伝えて、そして日本代表チームの宣伝をもっともっとやらなければならないでしょ。面白いバレーボールを見せますので、是非応援してくださいって。
こんな大きな勝利をあげて、メディアの取り扱いがこれだけでは、選手がかわいそう。
川合さんはタレント性もあるんだから、もっともっと日本バレーを宣伝しないと、本当にマイナーなスポーツになっちゃうよ。無償で出るって言えば、川合さんのタレント性なら、いくらでもテレビに出れるはず。

 

と、昨日、バレー好き(というよりも杉本選手好き)だったおりょー♪さんの月命日(ブラジル戦勝利の翌日6/23)に、そんなことを考えていたのでした。

tohost3250303.hatenablog.com

昨日のアルゼンチン戦。
最後はブラジル戦と同様、ヒヤヒヤでしたが、見事に勝利をおさめました。
これで唯一の全勝をキープしています。

ガンバレ、ニッポン!

 

*1:そういえばおりょー♪さんなどは、その中でも超絶人気のあった杉本公雄選手に「お嫁さんにしてください」ってファンレターを書いたとか、おりょー♪さんの月命日になるといちいち思い出すのです。

*2:3階以上の出前は断るで有名だった蕎麦屋の…(笑)。本当かどうかは知らんけど、そんな話を聞いたことあります(笑)。実家がうちからわりと近いところで、団地の3階に住んでいる知り合いが、出前を断られたって言ってた。昔の話ですけど。