あんたね、年寄りに恥をかかせるんじゃないよ!

こないだの記事にいただいたブコメです

あめを断らずに素直にいただいておけばよかった... - 通りすがりのものですが

私ならあめもらっちゃうな。断れないタイプなので。断るのも我だというのを聞いたことがあって、それからは断れずに何でももらってしまう自分を悪く思わないようになりました。

2024/04/25 16:47

好意で言ってくださってると思うと、なかなか断れないですよね

あまりエスカレートして、自動車だとか高価なものだったりすると困っちゃうけど

いや、自動車ならそれはそれで嬉しいかも…

ある意味、断らないというのは思いやりなのかな~?

素直にもらってくれたら嬉しいですもんね

私が断らないようにしようと思ったきっかけを書きますね

前にも書いたことがあったような気がするのですが、どうしても見つからないので

スーパーで商品の加工が一段落ついて、売場を整理していたときのこと、おばあちゃんのお客さんがサッカー台に荷物を置いたまま出ていっちゃったんですね

レジ係に何があったのか訊いてみたら、たくさん買いすぎて一度では持って帰れないので、また取りに来るとのことでした

私はちょうど手が空いたところだったので、また来るのも大変だろうから、一緒に持っていってあげちゃおうと思ったのですよ

だって、腰が曲がってヨチヨチ歩きですよ

一歩進むのに2秒くらいかかりそうなおばあちゃん(少し大げさ)

一番大きなレジ袋2つ分

私ならなんてことのない荷物です

ばあちゃん一人で、しかも歩行器みたいなものを何も使わないで買い物に来るくらいだから、そんなに遠くではないはずだし

で、後ろをついていったら、商店街からは少し外れたところにある酒屋さんでした

荷物を置いて帰ろうとしたら呼び止められたのですよ

「ちょっと待って、お兄さんお酒飲むでしょ?」

って言って、ワンカップのお酒と乾きもののおつまみを差し出してきました

そんなつもりではないので~って断ったのですが、その瞬間、ニコニコ愛されキャラのおばあちゃんの顔が、キリッと変化したんです

あんたね、年寄りに恥をかかせるんじゃないよ!

怖いと言うよりも、厳しい顔

怒っているというよりも、若造に教え諭そうとする、そんな感じ

ばあちゃん、かっこいい

って思っちゃったんですよ

人との関わりって、相手に恥をかかせないことはとても大切

この人にはかなわないな~

それ以来かな、私がささやかな心遣いを断らず、ありがたく頂戴するようになったのは

とは言え、相手があまりにもクソすぎるヤツだったら、はっきりと断っちゃいますけどね…

 

Amazonの商品ページは、これをおすすめしていると言うわけでもなく、ましてや売り付けようなんて気持ちはサラサラ無くて、ただ面白そうだからというだけのことです。