猫だんな日記 2024/3/13

(暗い中で写真を撮ったら、みんなピンボケになってしまいました)

夜、家に帰ると、うちの角のところに猫のだんな発見。どの方向から来てもすぐに分かるよう、そこでパトロールをしているのだな。ご苦労様です。

私に気がつくと、ニャンニャン、近づいてきました。

おーっと、そこにスラッと背の高い、きれい目の二十代くらいの女の子がやって来た。

一瞬戸惑う猫のだんな。

女の子も逃げないだんなにまんざらではない様子。あら、かわいい、って手を出そうとした瞬間、足下をすり抜けて、私の方へと走ってきた。

今日は女の子について行きませんでした。

これはかなりお腹が空いているな。もう春だというのに、花より団子の猫のだんな。

あーっ、てポカンという顔している女の子を尻目に、うちの玄関の前までウキウキでやって来ました。

やっぱり、ゴロ~ン

お腹がかなり空いているはずなので、もう食べなくなったコンボをどさくさに紛れて出してみたら、あらま、やっぱり食べたよ🙀

2つ目からはちゅ~るを出したよ。

1本食べたら外に出て、毛繕いを始めたから、もういいのかなと片付け始めたら、もっと食べたいニャ~、ってやって来た。

2本目を食べ終わるころ、近所のばあちゃんがうちの前を通りかかったのですよ。

あわてて逃げて、塀の裏に隠れちゃった。

ばあちゃんが通りすぎても、なかなか出てこない。若い女の子はついていっちゃうくらいなのに、ばあちゃんはだめみたい(笑)。

暗くなってくると、警戒心は増すみたいですね。

もう大丈夫だよって何度も声をかけて、やっと出てきた。

もっと食べたいニャ~。

3本目を食べたら、さっさとパトロールへと出ていく猫のだんななのでした。