吃音や緘黙症など、言葉をうまく話せなくて悩んでいる人に、この動画を見せてあげたいと思った。

丹田呼吸や息を長く吐く呼吸法や、もしかしたらボイストレーニングが吃音にも効果があるのかなと、日々取り組んでいる私でございます。
といっても、今までは結構いい加減で、三日坊主の繰り返しだったんですけれどね。

ボイトレでいつも参考にしているのがYouTubeのひろこクラブ。

youtube.com

このひろこさんにはずごくエネルギーを感じて、いつもキラキラしているイメージ。
少し前なら、こういったエネルギッシュな感じは苦手だったんですよね。
圧倒されて逃げ出したくなっちゃう。

でも今は、エネルギーをお裾分けしてもらって、自分もエネルギーいっぱいになれたらなと思っています。

最近は三日坊主の一貫として?、朝出掛ける前に時間いっぱいまで、このひろこクラブのショートの動画を回して、ボイトレをやっています。

その他には、外出中でも周りに人がいない、民家がない、そういうようなところで、リップロールや舌のトレーニングをしています。多摩川の土手で舌を出してブーブー言っている変なおじさんがいたら、それはもしかして私かも知れません。気がつかないふりをして、そっとしておいていただけると幸いでございます。

このひろこクラブ、いつもはショートしか見ないのですが、たまたま長い動画をちょっと見てみたのですよ。いつもならボイトレの動画なのですが、その時はご自身のことを語っておられました。


www.youtube.com

いや~ぁ、もうホントびっくりだったんですけど、このひろこさん、子供の頃から言葉をうまく話せなくて、19歳の時には、全く声が出なくなってしまったのですって。

今までそんな感じは微塵も見せなかったな。

幼少期の症状は、私が吃音を意識する前とすごく似ていて、私は吃音に移行して行きましたが、彼女は声が全く出なくなったというから、緘黙症みたいな感じなのかな。

それでも、歌うことが大好きで、諦めたくなくて、独学でボイトレを学んで克服したのだとか。

そんなことがあったなんて全く感じさせない、彼女のエネルギッシュな感じに感服です。カッコいい。

言葉が出なくなる原因は、もしかしたら人それぞれ違うかも知れない。でも、一つの成功例としては、彼女の経験はとても重要だし、今悩んでいる人、苦しんでいる人にとって、少しでも希望の素になるのではないかなと思いました。


www.youtube.com

この動画、ご自身の経験を踏まえた、とてもステキな内容だと思います。吃音や緘黙症を初め、言葉が思うように出ない人、特に子供、その親御さん、学校の先生にたくさん見せてあげたい。

今までは少し、ほんのちょっぴりですが、ニヨニヨしながら見ていたひろこクラブ。
だって、ひろこさん、可愛いのですもの。

でも、私の心の中のポジションが変わりました。がんばれ~!って応援したい気持ちになってきた。

 

Amazonの商品ページは、これをおすすめしていると言うわけでもなく、ましてや売り付けようなんて気持ちはサラサラ無くて、ただ面白そうだからというだけのことです。