献血 84回目 今日も雨

2024/5/1  新宿東口献血ルーム  成分献血(血小板)

 

朔日詣でに明治神宮に行きたかったので、そこから歩いて行けるということで新宿にしました

渋谷でも良かったのですが、献血のご褒美探しを考えたら、苦手な渋谷よりは新宿の方が楽かなって

ただ、この献血ルームはあまり好きではないんですよね

一番大きな献血ルームということで、何となく落ち着かない

そしてニヨニヨポイントがあまりないのです

まぁ、そんなことを期待してはいけないのでしょうけれど

 

(今回の戦利品、鼻セレブと綿棒とハイチュウ)

 

ここはベテランの看護師さんが多いなと言う印象だったのですが、今回、私を担当して下さったのは思いの外若い看護師さんでした

まだ慣れてないのかな?針を刺すときは少し緊張していた感じでした

まぁ、私が凝視していたからかもしれないけど

思わず言いそうになっちゃいましたよ

何度でも刺し直して良いですからね~、思いきってやってみてね~

って。ガマンガマン…

看護師さんや看護学生さんの、注射針を刺す練習台のアルバイトとかってないかな(笑)
ボランティアでも良いし…

若い看護師さんって、いつもとても一生懸命なのが伝わってきて、それだけでこちらは元気がもらえます

練習台でも何でも、お役に立てるなら協力してあげたい

今回の看護師さんもとても一生懸命なのが伝わってきて、心の中でニヨニヨしてました(顔には出さない)

お昼の12時のタイミングで交代していなくなってしまったのが残念

この人に針を抜いていただきたかった…(笑)

いつも献血の時は、冬でなくてもカイロで手を温めておくようにしていますが、今回もそれが効いたのか、短時間で終わったみたいです

私よりも先に始めた人よりも、早く終わりました

一人だけでなく、何人も

例えば、私の目の前の人のモニター(進捗状況が表示されています)がちょうど見えて、その人は私よりも先に始めたはずなのに、私が終わる頃、まだ2/3くらいしか進んでいませんでした

血液サラサラ

献血を始めたばかりの頃は、やたらと時間がかかっていたな

今回も何事もなく無事に終わりました

ありがとうございます

前回に引き続き、今回も雨

帰りは風も強くて、傘が役に立たないくらいでした

朝ごはんはかなり食べていて、お昼になってもぜんぜんお腹が空かないし、献血は疲れるし

献血のご褒美探しにいまいち身が入らない

雨の中歩き回るのは嫌なので、地下道で行ける範囲で少し回ってみましたが、結局何も買わずに地元まで帰ってきました

でもね、そこで見つけちゃったんですよ、ずっと食べてみたいと思っていたものに!

いつもなら電車を少し手前の駅で降りて家まで歩くのですが、今回は雨だったので家から一番近い駅まで電車に乗ったのです

雨が降ってなかったら、見つからなかったと思うと、雨降りも悪くないなぁと思ってみたりして…(笑)

続きはまたあらためて書きますね