二十世紀梨大好き!~献血のご褒美 2024/8/10分

私の場合え献血は誰かを救うというよりも、自分自身が救われていると思っているので、本当ならご褒美も何もないのです。でも、献血をした日は、いつもよりもちょっぴり贅沢をしてもよいことにしています。

今回の献血はこちら

tohost3250303.hatenablog.com

今回は何と言っても、私の大好きな二十世紀梨( ´∀`)/~~

4個で800円ともなれば、大胆にいろいろ試してみたくなるものです

tohost3250303.hatenablog.com

でもその前に、かる~くいっちゃったヤツから

ビールは前回の献血のご褒美で用意したサントリープレモルシリーズの残り

おつまみをダイソーで物色して、とりあえずいつもの皮付きカシューナッツは欠かせない

他に何か面白いものはないかな?と見ていたら、人様のブログで見かけたやたらと商品名の長い、たぶん日本一堅いあられを発見(栗山米菓)

でも、これをそのままご褒美認定してしまうと、何となく負けた気がするので、すぐそばに並んでいた別メーカー(亀田製菓)の似たような方を選びました

これはこれで、そこそこ堅い

歯医者さんには、義歯が壊れるからあまり堅いものは食べないでね、と言われているのですが、そんなのお構いなしで食べちゃってます

あとから栗山米菓の方のを食べたけど、確かにこんな堅いのは食べたことないというくらい堅かったのでした

献血当日はこれでおしまい

夏は発汗でミネラル不足に陥りがち

身体が欲しています

カキフライ食べてぇ~!

牡蠣と言えば、鉄、亜鉛などミネラル成分をたくさん含んでいますね

いつも業スーで売っている国産の冷凍牡蠣を常備していますが、ご褒美としては、もう少し贅沢しても良いのではないか

ということで大粒のものを食べたい~、と探していたのでした

国産は高いし、韓国産ので妥協しようと思っていたのですが、ちょうどその時読んでいた本が良くなかった…

ずいぶんと昔の話ですが、アメリカで韓国産の牡蠣から人由来のノロウイルスが検出されたことがあったって書いてあった

人由来のノロウイルス

つまり、牡蠣の養殖場に人のう○ちが垂れ流しになっていたっていうことでしょ?

今は改善されているとは思いますが、そんなの知ってしまったらちょっと避けたい気持ちになります

ご褒美だというのに、そんな気持ちを抱えて食べたくはない

奮発して国産のものを買っちゃいました

(本当は私用には4個揚げたのですが、うっかり写真を撮り忘れて一つ食べちゃいました)

うわぁ~、やっぱり大粒は贅沢感があるな

まだたくさん残っているので、しばらくは献血ごとに食べようかな

そして、ミネラルと言えば

タコ!

私がスーパーで勤めていた頃と比べると、値段が2倍くらいになってますね

あの頃は安かったので、お刺身の盛り合わせのボリュームを出すためによく使っていましたが、今はすっかり高級品

何か特別なことでもなければ、なかなか買おうって気にもなりません

(祖父の月命日のまぐろぶつ切りと一緒にいただきました)

旨~'`,、('∀`) '`,、

献血ご褒美で忘れちゃいけないのがアイスですね

チョコモナカジャンボとバニラモナカジャンボの食べ比べをしたいな思ったのですが、諸々の事情により断念

tohost3250303.hatenablog.com

tohost3250303.hatenablog.com

そんなわけで、アイス用のモナカの皮を買ってきちゃいました

自家製の甘くないアイスクリームと、そしてずいぶんと前の献血のご褒美用に用意したバッカスチョコレートの残りが冷蔵庫の奥で眠っていました

このもち米だけから作られているモナカの皮は、アイスがちょっとでもとけると、すぐにベチョベチョになってしまう

小麦粉を使っているとは言え、森永のモナカのアイスのスゴさがよくわかる~

そんなわけで、慌てて頬張りましたよ

バッカスの甘さだけでちょうど良い

美味しかったです

ロッテさん、バッカスモナカアイスを作らないかな~?(笑)

やっと主役の二十世紀梨の登場です

少し前にかつおを食べたときに、かつおの水分をしっかり抜いたら生ハムみたいにならないかなと思ったのですよ

tohost3250303.hatenablog.com

それでやってみました

大量の塩、塩を足して塩分濃度を上げた醤油、そして昆布〆の3種類

これを二十世紀梨に合わせてみたい…

まずは二十世紀梨を普通にそのままいただきました

正直なところ、これが一番美味しいんですけどね

でも、4個あればいろいろとやってみたくなるもの

すっかりマイブームになっている、凍らせてスライサーでゴシゴシ

二十世紀梨はすごくさっぱりした味わいで、私はそこが好きなわけですけど、スライサーにかけると甘さが引き立ちますね

フワフワな舌触りもとても良き

本当はたくさん削りたいところですが、削っているそばからとけていくので、ある程度のところで削るのは止めて、急いで食べました

この暑い中で食べるなら、賞味期限数分といったところでしょうかね

最後はかつおと合わせたものです

お酒は以前にご褒美用に用意したスパークリングワインの残りです

水分を抜いたかつおのスライスと、二十世紀梨のスライスを交互に重ねて、二十世紀梨のすりおろしとクリームチーズを混ぜて塩で味を調えただけのソースをかけて、ブラックペッパーを振りかけてみました

塩漬けはかつおの臭みが出てしまって、ちょっとがっかり

醤油漬けは、臭みは全くないものの、醤油の味が強くて、かつおと梨の風味よりも強くなってしまった

一番美味しかったのは昆布〆でした

ただ、二十世紀梨の味はとても繊細なので、かつおの強い風味に負けてしまったな

二十世紀梨を大きめに切り出して、小さく刻んだかつおをほんの少しだけのせるくらいがちょうど良いかも

機会があれば、またやってみたいと思います

ごちそうさまでした~