海のはじまり>オリンピックバレーボール>月曜から夜ふかし

なんかもうお腹いっぱい、オリンピックはもういいや、って感じ

月曜日はオリンピック、男子バレーボール準々決勝イタリア戦

グループリーグでは、イタリアは全出場国の中で一番良い成績、一方の日本は、準々決勝進出国の中で一番悪い成績

ランキングトツプ10の中では、ほとんど実力に差はないと思っていますが、それにしても普通に考えれば、もしも日本が勝ったらそれは大金星であり奇跡としか言いようがない

でも、私としては、石川祐希選手次第ではありますが、案外あっさり勝っちゃうのではないかと思っていたのですよ

何の根拠も無いんですけどね

たとえ戦力分析で劣るしても、応援しているチームが負けるなんてイメージできないし、今回も絶対に勝つというイメージしかありませんでした

試合開始が8時で、9時からはドラマを観なくちゃいけない

できたら1時間で勝負つかないかな~なんて、そんな不埒な考えでいたくらいでした

で、実際に石川選手の調子がそこそこ良くて、2セット連取、思った通りの展開

安心して「海のはじまり」にチャンネルを会わせたのでした

CMの時に時々チャンネルを変えてバレーボールにしましたが、基本的にはドラマにどっぷりはまって観てました

ドラマが終わって、バレーボール中継に戻ったわけですが、いくらなんでもそう簡単に終わるはずもないよね、と、まだまだ余裕だったんですけどね

すごい試合でした、ここまで痺れたのは久しぶり

結局、フルセットまでもつれて、先にマッチポイントまではいったのですが、最後の最後で逆転されて負けちゃいましたね

残念な結果ではありますが、それ以上に、たくさん楽しませてくれてありがとう、という気持ちです

選手たちは力尽きたという感じでしたが、私の方も力尽きました

他の競技のオリンピック中継を観る気力が無くなってる…

あとは北口榛花選手のは観たいけど、他は結果だけわかれば良いな

お腹いっぱいで、もうなにも要らない…

バレーボールで負けてがっかりしてもうどうでも良いなというのではなくて、ドキドキハラハラしすぎて力尽きたというか、やっぱりもう満足で、これ以上なにも要らないという感じです

バレーボールだけではなくて、他のいくつかの競技について、今までなら他人事のように勝てたら良いなくらいの気持ちだったのですが、今回は当事者感覚でした

勝負なんて、勝ちと同じだけ負けもあるし、その時の運で決まることもある

でも今回は、絶対に勝つぞ!という気持ちで観ていました

負けてしまったけど、そういう気持ちを味わいさせてもらって、ありがとうという気持ちです

もちろん勝つことを目指さない競技なんてつまらないけど、負けて命を落とすわけでもあるまいし、負けたことは素直に受け止めています

短い時間でしたが、とても楽しかったな

ありがとうの気持ちしかない

自分の中では、オリンピックほほぼおしまい

バレーボールを初め、他競技でも現地での日本選手に対する声援がけっこうあって、時折目頭が熱くなっていました

漫画やアニメの影響が大きいらしいですね

私以上に外国人の方が熱心で、私、「ハイキュー」なんて知らなかったですもん

ありがたいことです

いろいろな競技で観客を味方につけた日本チームでしたが、審判には嫌われていたというか、何というか…

その事も含めて、ブログではもう一回くらいオリンピックについて、振り返って書きたいと思います…

バレーボール中継の後は、いつもの定番、月曜から夜ふかしにチャンネルを替えました

最後のほんのちょっぴりしか観れなかったけど

マツコと村上を見ると、何だかホッとする

人様のブログで、関ジャニを「セキジャニ」と読んでしまい、それだと関サバみたいだというのがあって、ツボにはまっていました

鮮魚売場で、村上が関サバと一緒に並んでいて、それをマツコが見て突っ込んでる、そんな映像が浮かんできてしまった(笑)

そう言えば、マツコと言えば、火曜日のマツコの知らない世界は、アイスの話でした

献血のご褒美アイス、食べたいものが見つからないなんて思っていたけど、これを観たらどれもみんな食べたくなっちゃった

やっぱね、日本は変態の国ですよ

変態と言ってもいろいろあるわけで、季節の変わり目に下半身を露出させちゃう人もいますけど、アイスみたいなものにだってものすごいこだわりで作ってる

もうそれは変態レベル

森永のチョコモナカジャンボとバニラモナカジャンボ、使っているアイスが違うなんて、初めて知った

バニラモナカジャンボはチョコがない分、チョコモナカジャンボに比べて損してるくらいに思っていた自分が恥ずかしい…

献血ご褒美アイスに、食べたいものがないなんて、どの口がそんなこと言ってるんだ、と私に言ってやりたくなりました…

観てない人は、是非見逃し配信観てね

たぶんTVerでやってると思うから(放送後一週間)

それにしても、番組に出ていたアイスマンさん、年間1000種類のアイスを食べると言っていましたが、糖尿にならないか、ちょっと心配になってしまった…

 

Amazonの商品ページは、これをおすすめしていると言うわけでもなく、ましてや売り付けようなんて気持ちはサラサラ無くて、ただ面白そうだからというだけのことです。