noteに初投稿、吃音の人に読んでもらえたらいいな(^^ゞ

少し前に、鼻で呼吸をして、舌が下がらないように気を付けていると、わりと言葉が出やすいと書いて、それを実践してきました

tohost3250303.hatenablog.com

tohost3250303.hatenablog.com

例えば、買い物でスマホ決済するときに、今までならどうしても「○○Payで」っていうのが言えないことがあったのですが(成功率50%くらいかな?)、この話し方をするように心掛けていたら、今のところ成功率100%になりました(^_^)v

日常会話はどうしても素の話し方になってしまい、言葉が詰まることはあるのですが、そういう時でも一旦口を閉じて、舌の位置を上げて、鼻で息を吸って話せば、何とか話すことができます

自分ですごい発見だなと思っているわけですが、この雑記ブログで書いても埋もれてしまいそうなので、noteの方に書いてみようと思いました

こんな感じ

note.com

吃音の原因は人それぞれ

私のやり方が他の人には合わないかもしれない

でも、お金はかからないし、努力するようなことでもないし

ダメ元でやって、うまくいかなくても何も失うようなものはないし、うまくいったらもうけもん

noteでたくさんの吃音の人に届くとは思わないけど、誰かの役に立ったら良いな

拡散しようと思ったら、SNSの方が良いのかな?

でも、怖くてなかなか踏み出せない…笑笑

 

一番参考になった本はこちら

あとは鼻呼吸とかあいうべ体操とか

Amazonの商品ページは、これをおすすめしていると言うわけでもなく、ましてや売り付けようなんて気持ちはサラサラ無くて、ただ面白そうだからというだけのことです。

 

※それにしても、noteってなかなか読まれないね

はてなでブログを始めたときは、最初の投稿から、少しでも読んでくれる人がいたのに、noteは今のところ全くないみたいです