チョコレートも欠かせない~献血のご褒美 2024/4/9分③

※私の場合、献血は誰かを救うというよりも、自分自身が救われていると思っているので、本当ならご褒美も何もないのです。でも、献血をした日は、いつもよりもちょっぴり贅沢をしてもよいことにしています。

 

今回の献血はこちら

tohost3250303.hatenablog.com

 

普段は市販のお菓子は、いただいたものでもない限りほとんど食べないのですが、チョコレートは大大大好き
献血のご褒美としては、絶対に欠かせない

今回は2種類のバッカスです

通常の冬季限定のものと春夏仕立ての2種類

バッカス大好きな私としては、食べ比べしたくなるというものです

従来のバッカス

こちらが春夏仕立て

外見は全く同じ

春夏仕立てでは、中のお酒にとろみを付けいているのだとか
そして、グレープフルーツの果汁を混ぜて、さわやかな風味

…ということらしい

…ごめん
私には、その違いは分からなかったよ

たぶん、気温が高くなっても、バッカスをおいしく食べられるようにと改良したものだと思っていますが、お酒にとろみをつけることでもったりした感じになってしまい、それを解消するためにグレープフルーツの果汁を混ぜたのかな?

と、思いました

ある意味、違いが分からないというのは、メーカーとしては成功ということなのか
そういうことにしておこう…(笑)

二つもあると、そのまま食べるのだけではもったいなくなっちゃいますよね
で、作ってみたバッカス肉まん

 

tohost3250303.hatenablog.com

これね、本当においしかったんですよ
一粒入れたらコクが出て、隠し味
チョコレート好きには、二粒入れてチョコレートの味をしっかり出して食べるのも良し

また機会があれば、何度でもやりたいと思っているんですけれど、上には上がいるものですね

昨日のNHKのトリセツショーを見てしまったんですよ

www.nhk.jp

 

なんでもかんでも、お料理にチョコレートを混ぜているんですよ
どれも皆美味しいって

チョコレート好きの私にはイメージはできます
でも、そこまでやる勇気はなかなかないものです
私には肉まんで精一杯でしたもん

なんか、負けた気がした…

お味噌の代わりにチョコレートだったのですが、番組で紹介された味噌煮込みうどんあらためチョコ煮込みうどんの味覚分析が、本来の味噌煮込むうどんとぴったりと一致していました

ここまで一致してしまうと、捏造か?って疑問に思ってしまいそうなくらい
いやいや、本当に捏造するなら、NHKも馬鹿じゃないから、微妙にずらしそうなものです

もうやるしかないですね
ここまで何でもおいしくするというデータまで出ちゃっているんですから

がんばります!

…それにしてもバッカスって、私が生まれる前からあったんですね
ビックリでした

 

 

まだまだご褒美ネタは続きます…

 

 

tohost3250303.hatenablog.com

tohost3250303.hatenablog.com