献血のご褒美 2024/1/30分

※私の場合、献血は誰かを救うというよりも、自分自身が救われていると思っているので、本当ならご褒美も

何もないのです。でも、献血をした日は、いつもよりもちょっぴり贅沢をしてもよいことにしています。

献血のご褒美と言えば、まずはアイス。

少し前に、オーケーストアで赤城のチョコミントアイスが67円だったかな?処分品価格で売っていたので、それで良いと思っていたんですけれど...

今は、市販のアイスは献血の時だけと決めているので、処分品だろうが安かろうが、私にとっては十分なご褒美。

献血の前日に、まだあるかな~?って売り場を覗いてみたら、すでに無くなっていました。残念。

献血の当日、帰りに買い物に行って、何もピンとくるものが見つからなければ、まいばすけっとでまた明治のThe Premiumでも良いなと思っていたんです。
結局、まいばすけっとに行くことになったのですが、念願のThe Premiumの姿が見当たらない。え~っ!と落胆しかけた時、こないだまでそのThe Premiumのあったところに、なんとロッテのバッカスアイスとラミーアイスが並んでいました。
それも2個で300円(税別)、ちなみに1個では179円。

このアイスは冬季限定の発売のものですが、今シーズンは今までお目にかかれなかったんですよね。もしかして製造中止になってしまったのかと心配していました。
大好きなんですよ、これ。バッカスもラミーも大好き。

ラクトアイスというのが少し気に入らなくて、少し高くなってもアイスクリームで作って欲しいという気持ちはありますが、まぁまぁ、そこは良いことにしましょう。なぜか上から目線。

今回はバッカスの方をいただきました。
半分食べた後に、ココアパウダーをてんこ盛りにして、そこにアーリータイムス(バーボン)をベチョベチョに注いでいただきました。
あ~、ちょっっぴり幸せ~。

次はラミーアイス。次の献血までとっておこうと思っていますが、アイスではない方のラミーを買って来て、トッピングして食べちゃおうかな?
それとも、ラミーアイスにバッカスチョコレートのトッピングも楽しいかも。

人様のブログを読んで、牡蠣てんこ盛りのお鍋が気になって仕方なかったのです。
そう言えば、業スーで買った冷凍の牡蠣がまだあったな。
1月は少し金欠になっていたので、ご褒美も出費をできるだけ抑えたいと思っていました。冷凍の牡蠣の在庫は10個。これを全部一人でいただいちゃいましょう。

野菜を下に敷いて、その上に牡蠣を敷き詰めたつもりだったのですが、火にかけたら野菜から水が出過ぎて、肝心の牡蠣はお汁に埋もれてしまいました。
全然映えてない(笑)。

白みそ仕立てにしたいと思ったのですが、白味噌なんてそんなもんうちにはありません。
でも、白味噌って米麹多めというだけでしょ?ということで、お味噌に甘酒を混ぜたらほぼ白味噌やん、って思ってやってみたんですよ。
ちょっと甘酒が多すぎてしまった。かなり甘くなってしまったけれど、まぁ、これはこれでおいしかったです。

今回はこのお鍋にバクの初夢というビールを合わせました。
なんだかぶどうジュースというか、白ワインのような香りがします。前回の黄桜酒造のビールと同じペールエール。バクの初夢の方が若干高かったのですが、私の好みは黄桜の方だな。

tohost3250303.hatenablog.com

次はまた黄桜の方に戻ります。たぶん、期間限定だと思うので、早めに買っておこう。

毎年、お年賀にといただく柿の種のチョコレートがけのお菓子。
食べ始めると止まらなくなってしまうので、食べる時は慎重になっています(笑)。

いつもとことん食べてしまった後に自己嫌悪に陥るのですが、それなら食べても良い日を設定して、その時に思う存分食べてしまった方が、メンタル的にも建設的ですよね(笑)。

そうなれば、食べても良い日は献血の時、そうなるじゃないですか!!!

はい、いただきましたよ。

罪悪感を持たずに、2パックのうちの一つを食べ切りました。
旨いねぇ。やっぱり、食べる時は食べたいだけ思う存分食べたい。
いつもそれをやっていると大変なことになるので、やっても良い日を設定する、これは自分で勝手に良いアイデアだったなと思っています。

 

私がいただいたのはこちらです。
とてもおいしいけれど、おすすめするとかましてや売りつけようとするとか、そういった意図はございません。