献血のご褒美 2023/3/22

※私の場合、献血は誰かを救うというよりも、自分自身が救われていると思っているので、本当ならご褒美も何もないのです。でも、献血をした日は、いつもよりもちょっぴり贅沢をしてもよいことにしています。

献血の日から少し経ってしまったけれど、性懲りもなく書きます。

半年ぶりの献血の自分へのご褒美です。
一番最初に思いついたのは、とんかつ伊勢さんのとんかつでした。

ここに食べに行きたくて、すぐそばにある都庁献血ルームに予約を入れたのでした。

この日のサービスランチはエビフライ&ロースとんかつ定食1250円→1050円。
これに単品でカキフライ1個足しました。完全にご褒美モードです。
牡蠣フライが1個250円で、〆て1300円。
ご褒美ランチとしては、贅沢すぎるかな(笑)。

でも本当は、上ロースとんかつにしたかったな。
値段とエビフライに目がくらんで決めてしまったメニューでしたが、上ロースの方が断然うまい。レベチというやつです。
このお店で最初に食べたのが上ロースで、ホンにホンに感動するレベルでした。

今回の並?のとんかつも十分においしかったのですが、あの上ロースを知ってしまったからには、やっぱり劣るなぁ。
衣のサクサクはどちらも同じなのですが、肉のやわらかさジューシーさはまったく別物です。
ローテーション的には、次はひれかつなのですが、次に都庁に行ったら絶対に上ロースを食べてやる!と思ったのでした。

そして次はアイスです。
つきあいや成り行きで食べてしまうことはありますが、自分の意思で買って食べるのは、献血の時のご褒美の時にしようかなと思っています。
(10月の焼いもの日にアイスを食べてしまっているみたいですが、それはやんぴ)

今回は他にもいろいろとご褒美を考えていたので、アイスの予算は控えめです。
で、決めたのがこちら。

バッカスもラミーも大好きなんですよね~。
献血の半月前くらいに安く売っているのを見つけて、思わず買い置きしてしまいました。献血の日まで、冷凍庫に入っているのを指をくわえてみている毎日。

今回はバッカスの方をいただきました。
ラミーは次の献血の時までとっておきたいと思います。

次は今回のメインです。
半年前の献血のご褒美にしようとして、ちょっと贅沢すぎるかなと当日になってあきらめてしまったAKOMEYAさんで売っていた、お米から作ったビール。

思った通り、私がお目当てにしていたものは期間限定だったようで、すでに取り扱っていませんでした。

仕方ないので、やはりお米から作った別のビールを買ってきました。
税別で750円だったかな。
普通のビールなら3本買えるお値段です。
正直言って特別うまいというわけでもなかったけれど、自分が飲んでみたい、そう思ったものを素直な気持ちで買う、この行為が尊いのです(笑)。

それだけでレジに並ぶのも恥ずかしいと思ってしまったので、おつまみに何かないか探してみました。
それで選んだのは、お米から作った海老の風味のスナック菓子です。グルテンフリーです。
これも特別においしいというわけでもなかったのですが...(笑)。

いつもいつも、自分の買い物となると、こんなん買っちゃっても良いのか?贅沢すぎやしないか?とかいろいろと考えて、結局買わないということばかりなのです。
でも、この日は欲しいと思ったら、食べてみたいと思ったら、素直に買う、そういう気持ちで買い物に臨んだのでした(笑)。

海老の風味のスナック菓子。
何とも言えねぇ

そして締めくくりはもうずいぶんと前に買ってあった、ちょっと高いオーガニックのオリーブオイル。

オリーブまんじゅうに使ってみました。

今回は挽肉を使わないで、ベーコンとオリーブをオリーブオイルで炒めて、それをオリーブオイルを染み込ませた米粉の生地で包んで蒸しました。(オリーブ多め(笑))
これはイタリアンなのか?それとも中華なのか?(笑)

初めにちょっと舐めてみて、普段使いのやっすいオリーブオイルと比べてみたのですよ。

よく本物のオリーブオイルは苦いっていうじゃないですか。
でもこのオリーブオイルは全く苦味はありませんでした。
むしろ安いやつの方が苦味が感じられました。
でもね、香りが全然違うのですよ。
安い方はまさにザ・あぶらといった感じですが、このお高い方は、飲み物?(と言っては大げさかな)という感じでした(笑)。

今回はそんなところです。