※私の場合、献血は誰かを救うというよりも、自分自身が救われていると思っているので、本当ならご褒美も何もないのです。でも、献血をした日は、いつもよりもちょっぴり贅沢をしてもよいことにしています。
今回は都庁献血ルームでした。
すぐそばに「とんかつ伊勢」さんというとんかつ屋さんがあります。
都庁の献血ルームに行く度に、気になって仕方なかったのですが、どうも外食は苦手でして、絶対に行きたい!という動機が無ければなかなか入れないのです。
minako(id:minakosayu2019)さんにそのとんかつ屋さん、特に都庁にあるお店はとてもおいしいよってコメントをいただいて、初めて食べてみたのが3月でした。
あら、もう半年以上も経っていたのでした。
ま、献血は提供者が減ると言われる冬にたくさんやるようにしているし、都庁の献血ルームは成分献血の血漿の時だけだし、そんなものと言えばそんなものかな。
私にとって、とんかつと言えばやっぱりロースだと思っています。前回はロースのとんかつをいただきました。その日はサービスランチがロースだったという事もあります。
もちろん、ロースのとんかつはとてもおいしかったのです。
でもですね、このお店おいしいなと思うと、そのお店の他のメニューも試してみたくなります。場合によっちゃぁ、全メニュー制覇したくなったりもします。
で、minakoさんは、ここではひれかつをよくいただくとのこと。
それなら私も!と思ったわけです。
3月以来、ときどき「とんかつ伊勢」のことを思い出しては、頭の中はひれかつひれかつひれかつ...。となっていました。すみません、ただの食いしん坊だというだけです。
もう何日も前から、頭の中はひれかつひれかつひれかつ...。
当日、献血ルームに入る前にお店を覘いてみると...。
あら、今日は上ひれかつ定食がランチサービスだ!
前回はロースを食べたいと思ったらロースがサービスだったし、このお店とは相性が良いのかな?(笑)
採血が終わったのが11時50分。最低でも20分くらいは休憩して、安静に過ごしてくださいとのこと。
献血ルームからとんかつ屋さんが見えるのです。
採血が終わった時点で、お店の前には2人くらい並んでいました。
それが1分、2分、3分と時間が経つにつれ、すこしずつ列が長くなってくる。
20分経って、12時10分。間髪入れずにすぐに行列の後ろにつきました。
たぶん、20人くらい並んでいたんじゃないかな。
お店の方も慣れたもので、テキパキとお客さんをこなしていきます。
あんなに並んでいたが嘘のように、すぐに席に案内されました。
席に着くなり、すぐに「上ひれかつ定食!ごはん半分で!」ちゃんと言えた(笑)(笑)
ここで普通なら、写真でも撮って貼り付けるのでしょうけど…。
そんなの恥ずかしくてできません。ごめんなさいねぇ。
まずはひれかつを一切れ頬張ると、じゅわっと肉汁?油?が口の中に広がるのです。とてもジューシーなんです。
今まで食べたひれかつとは少し様相が違う。
ロースの間違い?と一瞬思ってしまったけれど、お肉のやわらかさはヒレ肉のそれでした。間違いなくひれかつです。
このジューシーさは一体何だろう?
揚げ油?でも、ころものサクッとした感じは、十分に油を切っている感じですし、油でくどいという感じは全くないのです。
ヒレ肉って、火の入れ方でこんな風になるのかな?今までのひれかつの概念を壊されました。とてもおいしかった。
通常1250円(ランチサービスで1000円)です。ちょっとした贅沢気分です。でもそれに十分見合ったおいしさでした。おかわりはしませんでしたが、キャベツはおかわりできます。それ以上にお得感があるのは、お味噌汁です。具がしじみなんです。小粒ですがしっかりと貝が入っています。だいたいこういったおまけのお味噌汁って、申し訳程度にお豆腐か油揚げが入って、あとはクズ野菜みたいなのが入っているというのが普通だと思うのですが、しじみを使っているというのはとても嬉しい。面倒でも身を全て食べましたよ。
お腹がいっぱいになったところで、新宿界隈でなにかご褒美になるものを探してみよう。
前の日に読んだ人様のブログで登場していたAKOMEYAさんがとても気になる。
今までも気になっていましたが、なかなか入る機会もなく、指をくわえながら前を素通りしていました。
調べてみると、新宿にもある。ちょっと覗いてみようかな。
なかなか楽しいお店でした。値段はやや張りますが、ご褒美として買うには高すぎずといったところでしょうか。
OTSHOKOPAN (id:ot_nail)さんがブログで紹介していた、東京名物雷おこしの篠原屋さんが作ったプラリネも見つけました。
買っちゃおうかなとも思ったけど、あまりにも真似っこまんじゅうになってしまうので、これはまた別の機会に内緒で買うことにして(笑)、しばらく店内を物色。
気になったのはクラフトビールでした。中でもお米を原材料に使ったビール。
中びんくらいの大きさで900円くらい。
これはご褒美にはいいかも!と思いながら、あ、そういえば、すでにご褒美用のビールは用意してあったことを思い出しました。
次の献血まで取っておけば良いのだけれども、ついつい飲んじゃうんですよねぇ。
ここは我慢。次の献血も新宿にしようかな。今度こそこのクラフトビールを買うぞ!
結局、見ているだけでお腹がいっぱいになってしまい、結局何も買わずに帰ってきました。
きっと、次の献血が近づくと、頭の中にはクラフトビールとプラリネが交互に舞うような気がします。
◆
簡単に済ましてしまうような内容の記事がこんなに長くなってしまいました。
他にご褒美として用意したものは、簡単に済ませたいと思います。
まずはビール。
約280円くらい。普通のビールと比べて100円近く高い(笑)。
無濾過というのが気になりました。うん、確かに無濾過のおいしさでした。
本当にわかってるの?
そしてパナップのチョコレート。
廉価品ですけど、市販のアイスは特別なことでもなければ食べないようにとマイルールを定めていますので、これもご褒美になります。
パナップのチョコレートは季節限定なのかな?たぶん、秋冬だけですよね。
以前に、なる (id:nantoka-naru)さんに、このパナップについてコメントをいただいたことがあって、出まわったら食べるぞってずーっと思っていたのです。
なるさんは憶えていらっしゃるでしょうか?(笑)
チョコレート好きの私としては、チョコレートが入っているだけで十分に満足です。
そしてもう一つ。最後は20世紀梨。
ひとりで1個全部食べちゃいました。
なんかこれが一番贅沢に感じました。
梨を一人で1個食べることなんて、ほとんどなかったものですから。
それにしても、他にもビールのあてにドリトスなんて食べちゃったりして、久しぶりに糖質過多になりました。
糖質を多くとると、すぐにお腹が空くんですよね。
夜中に腹ペコで目が覚めてしまいました。
ココアパウダーとココナッツオイルから作る甘くないなんちゃってチョコレートを食べて寝直しました。翌朝はタンパク質ばっかりのものを食べましたよ。
終わり