献血のご褒美 2023/11/1 その① 自然栽培の野菜を買ってきたよ

※私の場合、献血は誰かを救うというよりも、自分自身が救われていると思っているので、本当ならご褒美も何もないのです。でも、献血をした日は、いつもよりもちょっぴり贅沢をしてもよいことにしています。

 

今回の献血の記事はこちらです。

tohost3250303.hatenablog.com

 

まずは献血の後に、都庁献血ルームのすぐ近くにあるとんかつ伊勢さんに行ってきました。普段は自ら選んで小麦粉のものを食べることはないので、これは本当に特別なんです。

店内で写真を撮るのが恥ずかしいので、店頭の看板の写真でも載せておきます。
サービスランチの上ロースカツ定食に、カキフライをバラで一つ加えて注文しました。
あ、ごはんは半分で。

本当はこのお店のメニューを全制覇してみたいと思っているのですが、この上ロースが曲者でして、これがサービスランチになっている時はこれ一択になってしまいます。
本当においしい。全制覇がなかなか進みません。

このとんかつ伊勢さんについては、またあらためて書きたいと思っていますが、このお店を教えてくれたminakoさんがはてなブログを止めてしまったのが、とても寂しい。

さて、自分が本当は何を食べたいのか、自分と向き合って考えた時に、ふと思いついたのは自然栽培の野菜でした。
以前にも食べた記事を書いたな。

 

tohost3250303.hatenablog.com

この時に行ったお店はずいぶんと遠いので、献血の帰りに寄れる範囲内で探してみたのですが、それがあったのですよ。駅からの帰り道、少し遠回りするくらいで行けるところに。早速帰りに寄ってみました。
個人でやっている小さなお店。何気に通りかかったら気がつかないかもしれない。
でも、初めてのお店はなかなか入れない私でも、わりとスッと入れました。

買ってきたのがこちらです。
さすがに値段が張るので、手が出しやすい範囲で適当に見繕ってきました。

大根、マイタケ、万願寺とうがらし、リーフレタス。
そして自然栽培の蕎麦から作った十割そば。

これだけで約2000円になりました。
お蕎麦が600円位するので、それがかなり引っ張っていますが、それにしてもいい値段するな。たぶん、スーパーで売っている普通の野菜と比べると、2~3倍の値段になります。
でも野菜の栄養は農薬や肥料によってどんどん減っていると言われます。もしかしたら自然栽培の野菜は通常のものと比べて栄養が2~3倍かもしれないし、それなら決して高くないとも言えますね?

まずは自然栽培の野菜を使った豚汁。

お味噌は自分で作ったものです。お肉だけがプレミアムではないな(笑)。
オーケーストアで買った豚肩肉です。
とてもおいしかったのですが、汁物にしてしまうと自然栽培の野菜のおいしさは分かりにくくなるな。
と、大根とマイタケをグリルして、オリーブオイルと塩だけで食べてみました。

やっぱりおいしい。味に深みがあります。
前に自然栽培野菜を食べた時もそうでしたが、大根は特においしいです。
汁物にしてしまうと、おいしさがみんな流れてしまうんですよね。
前に有機野菜の大根でピザを作ったことがありましたが、今度はこれで作ってみようかな。

 

tohost3250303.hatenablog.com

 

おそばもいただきましたよ。

先月のご褒美にもお蕎麦が入っていましたが、国産の蕎麦で作ったおそばはちょっと繊細過ぎますね。

tohost3250303.hatenablog.com

 

私はどちらかといえば、いつも食べている輸入の蕎麦で作ったおそばの方が風味が強くて好きかな。
特に今回は、お汁のかつおだしが強すぎて、おそばの風味が負けてしまいました。
まだ半分残っているので、次は塩だけで食べてみよう。

そば湯ももちろんいただきました。
私は冷やして飲むのが好き。すでにそば湯ではなくなっている。そば水、もしくはそば冷や水と言うべきか?(笑)

 

ものすごくまろやかな味わい。
おそばは濃厚な蕎麦湯をとるために、少ない水で茹でています。
だからとても濃いのですが、でもすごくまろやかなんです。
これはなかなか良いかも。

ときどき思うのですが、蕎麦粉を買って来てそれで蕎麦湯を作って飲んだらええのにって(笑)。

どうしても値段が張るので、日常的に自然栽培野菜を食べるのはちょっと無理があるけれど、こういったご褒美の時くらいは良いかなって考えています。

献血の後は、たぶん体内の栄養が減っているのだと思うのですが、エネルギーが足りなくなります。なんだかとても疲れやすい。

今回もとても疲れた。

こんな意識高い系のご褒美だけで終わったはずはなく、でも疲れたので、必須のアイスクリームを含めたご褒美の続きはまたあらためて書きますね。