献血のご褒美 2023/8/16

※私の場合、献血は誰かを救うというよりも、自分自身が救われていると思っているので、本当ならご褒美も何もないです。でも、献血をした日は、いつもよりもちょっぴり贅沢をしてもよいことにしています。

献血の取り組み方を変えるなら、ご褒美も変えなきゃあかんなと思ったのです。

 

tohost3250303.hatenablog.com

 

で、ご褒美にランクをつけようかなと。

1、要請に応じての成分献血(血小板)

2、献血者が減る時期の成分献血(血小板)

3、献血状況を確認しての全血献血

4、何でもない時の成分献血(血漿)

こんな感じかな。

1は今のところほとんどないので、もしもあったら酒池肉林の大豪遊とします(笑)。

4は、血漿献血は、都庁献血ルームでやることが多いので*1、まずはとんかつ伊勢さんでとんかつをいただく。後は家に帰ったらビールと市販のアイスくらいは良いよね。

今回は2なんだけど、献血の後にご褒美を集めるつもりでいたら、急に身体の力が入らなくなってしまった。エネルギー不足なんですが、そうなると想定外のことが起きると、面倒くさくなってしまうんですよね。

というわけで、今回は納得できるご褒美を用意できませんでした。残念。

とりあえず、ざっと書いてみます。

献血の前日に、無印のポイントの期限が切れてしまうので、買い物に行ったのです。無印での買い物が終わった後、その商業施設の1階に降りた所にイトーヨーカドーがありました。普段は使わないんですけど、ちょっと覗いてみたら、防黴剤不使用のレモンが安く売っていたんです。そう、皮ごと食べられるやつ。実際には農薬は使っているだろうから、皮ごとではあまり食べすぎない方が良いのだけれども、まぁそこは肝臓に頑張ってもらうとして、ブロッコリースーパースプラウトでももりもり食べれば良いかなということにしておきます。*2

南アフリカ産で、6個で400円くらいかな。

少し前に自然栽培のレモンでやった、レモンをまるごとフープロにかけて、炭酸水で割って飲むのをやりたいと思ったわけです。

 

tohost3250303.hatenablog.com

 

このレモンだけでは、なんとなく恥ずかしいので?(笑)、他に何かないかなと店内を物色していたら、念願の凍らせる澪を見つけて大興奮!

なかなか見つからなかったのですよ。やっと見つけた。この時点でご褒美が2つ決まってしまいました。

(幸水梨は、献血当日に、これもまたご褒美用に買っちゃったものです)

それで献血当日の話しになります。

少し前に地元の駅の商業施設内で、こととやさんというお店を見つけて、ちょっと中を覗いたら、ご褒美に使えそうなものばかりじゃないですか。イメージとしては、カルディみたいな食のセレクトショップという感じでしょうか。

特に気になったのはビール。

外国のビールが色々並んでいて、ちゃんと冷蔵ケースで販売している。ビールは温度に敏感なので、特に夏は冷蔵保存しているものを買うようにしています。その時に、献血のご褒美はこれにしようと決めたものがあったのです。

そして献血の帰りに寄ったら、私が選んだビールだけ、どういうわけか常温での販売になっていました。

えーーーっ!どういうことーーー?

エネルギーが足りなくなっている時でしたので、頭の中が真っ白。何にも考えられないの。普通なら他のビールを選ぶとか、常温でも仕方ないとかになると思うのですが、もーうどうでも良くなってしまった。

何も買わずにお店を出ました。

でもねぇ、帰る途中に、どうしてもビールは外せないなという気持ちが募ってくる。それで結局、途中にあったスーパーでビールを買ったんですけれど...。

このビール、冷蔵ケースで販売していたけど、たぶん高温のところで放置されていたな。とても不味かった。

そしてそのスーパーで、アイスも物色していたら、私の中のチョコミン党が目覚めてしまいました。チョコミントアイスが食べたい。

(赤井図鑑は気にしないでください。)

ご褒美アイスとしては、廉価品ではありますが、マイルールで市販のアイスは献血の時だけと決めているので、十分に特別なものになります。

でもねぇ、市販のアイス全般に言えることなんですけど、どうしても甘さが口に残って気持ち悪いんですよね。

で、生クリームを砂糖無しでホイップして、冷凍室で固めてみました。

完全に固まっている状態ではボソボソ。全然美味しくないの(笑)。当たり前か....

これはまた次の課題だな。何か混ぜないと、口溶けの気持ち良さは出てこないみたい。

さてと、最初のレモン。やってみましたよ。

でもダメでした。

自然栽培のレモンでやったときのような、苦さがないんです。この苦さが良いんです。
このレモンでは、飲んでも身体に染み渡る~っていう感じにならない。

ただ酸っぱいだけでした。

自然栽培、恐るべし。

そして、凍らせる澪。

なんと、いつも使っている冷蔵庫の冷凍室では凍りませんでした。もう30年ものの冷蔵庫です。性能は落ちているよな。

幸いにも、うちにはもう一台冷蔵庫があって、そちらの方は大丈夫でした。体調が完全に戻ったら、またレポートします。

先に写真に出た、幸水梨を凍らせてあります。大好きな幸水梨。(二十世紀梨の方が好きですけどw)
これと組み合わせてみたいと思っています。

お酒のおつまみにと思って用意してあったつぶ貝のおつまみと、前日のまぐろの残り。

浮いてしまったな。

なんとなく、不完全燃焼のご褒美なのでした。

*1:都庁献血ルーム成分献血血漿のみです。

*2:ブロッコリースーパースプラウトは、肝機能を上げる成分がたくさん入っているらしい。