献血のご褒美 2023/12/15分 ご褒美は当たってからのお楽しみ。当たればの話ですけど。

※私の場合、献血は誰かを救うというよりも、自分自身が救われていると思っているので、本当ならご褒美も何もないのです。でも、献血をした日は、いつもよりもちょっぴり贅沢をしてもよいことにしています。

今回の献血の記事はこちら。

tohost3250303.hatenablog.com

今回は有楽町献血ルーム
ここでは、献血の後は、交通会館内にある玄米デリさんでお弁当を買って、日比谷公園でいただくというのがルーティンになっているのですが、生憎の雨。
お弁当は家に帰ってからいただくことにしました。

ご褒美用に買ってあった小樽ビール。昼間からビール。めっちゃおいしい。
小樽ビールはオーガニックのビールです。ビオセボンで買いました。
あと、お気に入りの傳右衛門っていう名前のたまり醤油。これは成城石井
ほぼ温泉たまご専用になっています。ちょっと高いけれど、ご褒美醤油(笑)。 

ご褒美アイスは明治のThe Premiumのバニラ。
前回の献血の時に、チョコと一緒に買ったもの。
いつもなら、アイスとなれば、あればあるだけ食べてしまうのですが、今回はちゃんと我慢しましたよ。

OTさんブログで、抹茶のThe Premiumもなかなかイケるよと書いてあって、とても気になったのですが、今回はバニラだけで我慢。

ot-icecream.hatenablog.com

バニラを一口二口いただいて、あ~やっぱり抹茶も食べたい~、ってなるわけですよ。

そうしたらもうやるっきゃないですね。
家の冷蔵庫の奥の方にあった抹茶パウダーを何ヵ月かぶりに引っ張り出してきて、これでもかこれでもかというくらい、かけていただきましたよ。

う、うまい~。
因みにこちらの抹茶パウダーを使っております。おけいこ用ということで、比較的お安く購入できます。(オーケーストア)

抹茶で半分いただいて、残りの半分は、白ワインに浸けてみました。
本当は、ワインはシャリシャリに凍らせて合わせたいと思っていたのですが、凍らせるの忘れてた。でも、これでもおいしい。私好み。

で、全部食べた後に思ったんです。白ワインと抹茶パウダーと、両方とも使ったらどうだったのかなって。やってみたかったな。次の課題です。

ここまでが献血当日でした。

ここまでですと、ご褒美としてはなんか物足りない。
やっぱり肉か魚が欲しい。

ということで、今回は鯖のお寿司です。

日常的に食べるにはちょっと高価な、ちょっと大きめの三陸の鯖を買って来て、おろしてみたら、ちょうど良い感じの脂の乗り具合。

これはもうお寿司にするしかない。

私の作る鯖寿司、めちょんこ美味しいよ。
シャリにも鯖を浸けるお酢にも甘い調味料は使わないのだけれど、その分、魚の脂の甘さがほんのり感じられて、この自然な甘さが堪らんのです。

断面は鯖とシャリと面積がほぼ同じくらい。←贅沢でしょ?
ま、ちょっと今回は酢が入り過ぎてしまったかな。

久しぶりの鯖寿司。大変おいしゅういただきました。ごちそうさまでした。

あ、一つ忘れてた。

もう何年も買ってなかったけど、年末ジャンボを買ってしまった。

これもご褒美扱いということで。
ん?当選しないとご褒美にならないのかな?┐('~`;)┌