献血のご褒美 2023/12/1分 ご褒美なんだからもう少し楽しても良いのではないかって思ってしまった。

※私の場合、献血は誰かを救うというよりも、自分自身が救われていると思っているので、本当ならご褒美も何もないのです。でも、献血をした日は、いつもよりもちょっぴり贅沢をしてもよいことにしています。

 

12月1日の献血の記事はこちら。

 

tohost3250303.hatenablog.com

 

お酒だけは前もって買ってあったのですが、献血が終わると、頭の中の血が少ないのか、それとも、成分献血だったので、抜いた血が固まらないようにする薬を血液に混ぜて身体に戻すのですが、その薬の影響なのか、思考力が低下しているような気がします。
何も良いアイデアが浮かんでこない。
とりあえずブラっとそれらしいものを売っているお店を覘いてみますが、なかなかこれが良いといったものは見つからないのです。

献血当日は諦めて、翌日に何か買いに行こうということにしました。

でも、アイスは決めてある。
帰りに買って帰ろう…そう思っていたんですけどね。

最寄りの駅に着いたころにはすっかり頭から抜けていて、家にもうすぐ着くっていうところで思い出しました。
引き返すのは面倒くさいな、でも家に着くまでに後はマイバスくらいしかない。

ダメもとでマイバスに入ってみました。

あら、あったよ。自分が普段から買い物をしているお店にはほとんど売っていなかったので、マイバスにあるというのは意外でした。

 

明治 ザ・プレミアム

嬉しいのは、プレミアムアイスのくせに十分な容量があること。食べ応えバッチグーです(←いつの言葉だ?)

バニラとチョコと抹茶の3種類あったのです。
自分の嗜好から言えば、ファーストチョイスはチョコに決まってます。
でも、そのアイスの魅力を確かめるなら、まずはバニラからというのはフツーのこと。

どうしようか一瞬迷いましたが、売り場をよーく見てみると、なんと2個で500円(税別)。1個299円で、2個で500円。
やだなぁもう、これは2個買うしかないじゃないですか。

2個食べちゃおうっかなーって一瞬思いましたが、ダメダメ、それはダメ。

バニラの方は次の献血までとっておきます。(我慢できるかな~)

で、今回はチョコの方をいただきました。
おいちい…

でも、最近はほとんどこの手のものを食べなくなっているせいか、半分も食べたらもう満足モード。
それならと味変です。

ご褒美用にと買ってあったバーボン。アーリータイムス。
それも今回はゴールドラベルですよ、奥さん!

前にご褒美として買った時はホワイトラベルでした。

tohost3250303.hatenablog.com

値段は1.5倍くらいゴールドの方が高いのですが、さて違いが分かるかは疑問。
でもご褒美ですからね。少し贅沢なくらいでちょうど良いのかなって。

このアーリータイムスを食べかけのチョコアイスになみなみと注いでいただきました。

 

めっちゃ旨。旨。旨。

こういうの大好き。
これならバッカスやラミーのアイスでも良いんじゃね?とも言えますが、それはそれで、あくまで贅沢気分を味わうのが目的であります。
だから良いのです。
でも、今シーズンはバッカスやラミーのアイスは見かけないな、と少し気になってはいます。

お酒はもう一つ用意してありました。
やっぱりビールもないとね。
まだ発売間もないらしい、プレモル醸造家の贈り物。
白ワインのような香りというので、試してみたくなりました。

うん、やっぱりビールでした。
白ワイン?
ま、強いて言えばそんな気もする。
でも、フルーティーでとてもおいしかったですよ…。

で、なぜか思いついたのはキャラメルコーン
献血ルームでおまけでもらったんです。

キャラメルコーンなんて何年ぶりだろ?
めっちゃ甘。でも少し懐かしい気持ちになっておいしかったです。

ビールのおつまみが何もなかったんで、一緒に食べたのですが、ビール好きの方ならすでにお分かりですね。
ビールにキャラメルコーンって、ぜんぜん合いません。
特にこのビールにはぜんぜん合いません。
繊細な香りが吹っ飛んでしまいました。
良い子の皆さんは真似をしてはいけませんのでよろしくお願いいたします。

献血の翌日、何が食べたいかなー?って考えて一番最初に思いついたのが、なぜか桜えびでした。
駿河湾の桜えびをかき揚げにしていただきたい。

父が健在の頃は、父の静岡の友人の家族の方が、毎年年末になると送ってくださっていたのです。それを思い出してたのかな?急に桜えびのかき揚げが食べたくなりました。

その父の友人は、静岡でスーパーを経営していました。
うまくいかなくなって倒産。その後にすぐに交通事故で亡くなりました。
もしかしたら自殺だったのかもという話も出ていました。
だいぶ後になってから知ったことですが、父はその友人の息子さん、娘さんの大学までの学費を支援していたみたい。
そんなことも知らなかった私は、父はなぜ自分の子供にはあんなに冷たくするのに、親戚や友人の子供にはあんなに優しいのだろって、ちょっと怒りにも似た気持ちを持っていたものでした。

で、桜えびですが、生のものはあるはずもなく、やっと見つけたのが釜揚げ。

それでもめちょんこ高いですね。
ものすごい贅沢気分。
久しぶりに作ったので、配分がちょっとおかしなことになり、衣をつけすぎてしまった。
あー、もったいないことをしました~。

 

でもおいしかったですよ。ホントに。ホントに…。

そしてかき揚げにはやはりお蕎麦を合わせたいですよね。
なんと、初めて自分で十割そばを打ってみました。

さすがにちょっと短めのおそばになってしまいましたが、自分で作れたことに満足しています。まだ粉はあるので、次はもっとうまく作りたい。

お蕎麦の繊細な香りをつぶしたくなかったので、少しのオリーブオイルと岩塩でいただきました。

お蕎麦の香り、桜えびの香り、オリーブオイルの香りもとても合う。
また今度も作りたい。

 

桜えびを見て回っている時に、ホタテに目が行きました。
そう言えば、ホタテが余っているという中で、まだ私は食べていなかったな。
贅沢にアボカドと一緒に丼でいただきました。

ホタテはフツーは薄く切りますが、ブツ切りのようにゴロゴロとした感じの方がおいしいですよ。食ってる~っていう実感がわいてきます(笑)。

で、ここまで食って思ったんですけど、なんでご褒美だというのに、自分で作ってるんだろ?
しかも食材探しに躍起になってる。
もう少し楽しても良いのかなって思ったのですが、でも性分なのでしょうね、やめられそうもないです(笑)(笑)。